12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-14 (Sun)
先日お友達のブログで紹介されて気になっていた、こちらの『永谷園 鶏南蛮そば』
スーパーで探しても見つからなかったのでポチッと買っちゃいましたぁ
そして5日かかって到着
20101105-1.jpg
特徴はお鍋1つでできるということイメージとしてはインスタントラーメンかな
鶏肉と長ネギだけ用意すれば茹で汁をこぼしたりしないでできあがります

この日は初めて作るということで気合が入り鶏肉の他に
お鍋用の肉団子(もちろん鶏)も入れちゃいました(丼や盛り付けはスルーで
20101105-2.jpg

初めて作ったということで手際が悪く ちょっと煮詰まってしまったようで
お汁が辛かったですでも、夫は「美味しい」と絶賛
『今年の年越しそばはこれだな』と言ってます

この後 お昼に一人分作ったりして何度も食べましたが
だし汁の素を入れてからすぐ火を止めたら辛くなく美味しかったです

そして鶏肉もネギも何も具がなかった時 冷凍のとろろを入れて作ったら
これも普通に美味しかったです

次回はネギを卵でとじたらどうかなぁともくろみ中
鶏肉はナシでネ

お友達にも分けてあげたりしたので 今のままのペースで食べていったら
年内にもう1回ポチする必要があるかも。。


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-11-08 (Mon)
5日(金)映画『SP野望編』を観に行きました
ドラマシリーズもずっと見ていたし岡田くんもカッコイイし
すごく楽しみにしていたのに。。。

何ということでしょう途中寝てしまいました
友達は気付かなかったというし たぶんウトウト。。くらいだと
思いますが あんなに楽しみにしていたのに寝る
我ながらがっかりです


そして最近思うこと。。
ドラマや映画 今までにたくさん観てきたのでこの頃キャスティングされている人で
『犯人はこの人だろうなぁ』とか『この人がキーマンになるなぁ』とか
素直に作品にのめり込めていないように思います

だからきっと俳優さんがよく判らない韓国ドラマや洋画の方が
簡単に入り込めるんだなぁ~
余計なこと考えないで真剣に観てるから。。

でも、今は竹野内 豊がお気に入り
今夜のドラマが楽しみ

あっ今日は夫の誕生日でした(特に何もしないケドね
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-11-03 (Wed)
昨日は友達と海に行きました
20101102-1.jpg
千葉県の稲毛海浜公園です

波打ち際まで近寄って海を見たのは久しぶり
波がおだやかで 時々ボラと思われる魚が飛び跳ねて
刻々と変わる空を見て。。。しばらくのんびり見ていました

渋滞に巻き込まれないように帰らなくちゃいけなかったので
早めに海を後にしましたが 本当は夕日も見たかったなぁ~
(写真は夕方に見えますがまだ3時前です)

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-11-01 (Mon)
昨日は長女の買い物につき合わされました

お昼に何か食べようと思いSCに行ったら。。
ちょうどこの土日限定割引メニューというのがあったのでコレにしました
20101031-1.jpg
海鮮丼490円です(本当は980円)

混んでいるもで15分くらいかかります!と言われたし
安いから丼も小さいんじゃないと思い
1つたこ焼きを買って半分ずつ食べました

ところがこの海鮮丼 普通の大きさがありました
ご飯が酢があまり効いていなくて私には物足りなかったけど
この値段ならヨシとしよう
元々の値段 980円だったら不満だったかも

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-10-31 (Sun)
この頃 急に寒くなったので冬メニューの登場が増えています
その中で私のお気に入りはトマト鍋です
KAGOMEのトマト鍋の素(レトルト)を使っちゃいます

具はキャベツ・ウインナー・ブロッコリー・鶏肉・イカetc..
そして最後はご飯を入れてリゾットに
その上にチーズを乗せて(普通のスライスチーズ)食べるのがスキ

ところが先日スーパーで『トマト鍋にぴったり』とうたった麺を発見
早速買って食べてみました。。。
でも、私はやっぱりご飯の方がいいかなぁ
だってご飯の方がすぐに食べられるから
麺はある程度煮えるまで待ち時間が。。←食いしん坊なだけか

という訳で今シーズン1回目のトマト鍋は不完全燃焼に終わってしまったので
早くも2回目のトマト鍋が登場し無事トマトリゾットでシメました

でも、和風のお鍋はうどんでシメるのがスキです
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-10-20 (Wed)
昨日は映画『大奥』を観てきました
そんなに期待しないで行ったんですけど 面白かったですよ!
設定はちょっと奇抜だけど。。


さて、18日に栗の渋皮煮を作ってみました
先週、友達が作ったのをおすそ分けしてもらって
食べたら美味しかったので もっと食べたくなったんです

まず、一晩栗を水に漬けて鬼皮を剥き易く・・
と思ったのに すっかり忘れてしまい 朝、漬けました
20101018-1.jpg
多少剥き易くなったかな

まず鬼皮を剥いて
20101018-2.jpg
重曹を入れて茹で 茹で汁をこぼし
20101018-3.jpg
同じことを3回繰り返し。。
20101018-4.jpg
できあがり
20101018-5.jpg

こう書くと簡単に出来るように感じますが 結構面倒です
それに私は最後に失敗し お砂糖の分量を間違えたので
出来上がりが甘くなってしまいました

この栗は全部で56個入っていて 12個がムシが居たりしてボツ
だから安かったんだ小さかったし。。

来年はもっと大粒の栗を買ってリベンジしよう


| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2010-10-14 (Thu)
実は今日は。。私の誕生日です
特に家族でのお祝いがあるわけではありません

今朝 夫からは「おめでとう」って言われたけど
鉄っちゃんの夫は絶対に鉄道記念日=私の誕生日というふうに
頭の中がなっているハズ

30代の頃は花束を持って帰ってきたりしていたけど
こっちに引っ越してからは花屋さんもないし
途中で買えるとしたらスーパーの花だけ。。そんなのいらないし

長女は朝の第1声が「ご飯!」で駅まで送る車の中で思い出したようで
「おめでとう!」と。。そして今日は遅くなるからご飯はいらない!って。
次女にいたっては昨夜ちょっとした喧嘩をしたのでほとんど会話もなく登校

もうこの歳になるとこんなもんですよ


さてさて、気を取り直して。。
昨日は映画『キャタピラー』を観てきました
寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭で賞をとったし気になる内容だったので

感想としては。。ちょっと難しかったかなぁ私の頭が悪いだけかも。。
ちょっと判らないシーンがあったから。。詳しくは書きませんが。
想像していた内容と少し違ったかも。。いずれにしても戦争はダメです

さあ次は『大奥』行くぞ~
| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2010-10-06 (Wed)
先日映画『海猿』を観に行ってきました
その数日前に次女が観に行き「感動したぁ~号泣したぁ~」と
言っていたので内容は聞かなかったけどちょっと期待

でも、期待したからっていう訳ではありませんが。。
泣きましたけどそんなに号泣ということは。。

きっと心が曲がっているんだと思うのです
先読みしすぎるというか。。

キャスティングされている人で「あ~この人がこうなるんだなぁ~」とか
そんなふうにナナメから観ているのかも。。

隣で号泣する友達。。もちろん私も泣いていますが「泣く」の
レベルが違う私。。。
やっぱり私の心が曲がっているのかなぁ~

そういえば今までで映画館で一番号泣したのは『グリーンマイル』だったなぁ
あの頃は(何年前?)まだ心がピュアだったのか

いや、待てよ!今回は3Dで観たからメガネonメガネで
いいところで3D用のメガネがずれたりして気が散ったからかも


| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-09-30 (Thu)
昨日は定例会のお仲間ぽむmamaさん昔懐かしい場所へ行ってきました
小学校5年生からのお付き合い←何年か数えたくない
ぽむmamaさんは実家ももう引っ越してしまっているので
実家方面は20年以上振りらしいです
と、言うことで2人で実家方面へ

まず最初は出身高校
何ということでしょう私たちが汗水流して
頑張って活動していた部活のグランドが。。草ボーボー

それもそのはず 今、学校のHPを見たら私たちがやっていた
部活はもう無くなっていました

学校の周りをぐるぅ~っと回りながらはるか遠い昔の
記憶を呼び戻しますがなかなか。。

続いては出身中学
中学を見て2人で「こんなに校庭って狭かったっけ」と
思わず口にしてしまいました
20100929-1.jpg
校庭の端っこには彼岸花 前からあったのに気が付かなかったのか
それとも最近植えたのか。。判りません
「不審者」って通報されたらどうしよう。。とビビリながら

そして出身小学校
やっぱり狭いそして全然違う

何が違うって。。校庭の端っこに川が流れていたんですけど
私たちが通っている頃は柵が設けられていて入れなかったのに
今はまるでビオトープと思うような様子

もちろん学校の周りも変わってました

でも、変わらない場所も
まずはこちら。。『ママ下』と呼んでいた湧き水
20100929-2.jpg
もちろん昔は柵は無く一番奥まで行き 湧きたての水を手ですくって飲んだりしていました

今はこんな石碑(?)が立っていました(読まなかったけど)
20100929-3.jpg

昔はすぐ横は田んぼ 道もあぜ道だったのに舗装されていました
周りには家もたくさん建っていて見える景色は違ったけど
それでもこの「ママ下」が残っていただけでも嬉しい

水もこんなに綺麗でたっぷり湧いていました
20100929-4.jpg
そういえば立て看板に『生態系が崩れるので野菜以外は洗わないでください』って
書いてあった石碑にはわさびや沢ガ二のモチーフが。。
2人で「ワンコの水遊びに丁度いいね」って言ってたのに
ダメみたいですネ

それから多摩川
20100929-5.jpg
前日が雨だったせいか水量が多くてびっくり
でも、水は濁ってなかったから雨は関係ないのかな

横のグランドはすっかり整備されていました
『マラソン大会のスタート&ゴールはここだったよね』と言ったり
自分が何位だったのか報告したり。。とっても懐かしかったです

私も結婚してから20年余り 離れていたのでこういう場所を
見るのは本当に久しぶり
こういう所はやっぱり共通の思い出を持つ『幼馴染』じゃないと
懐かしさを共有できないので 今回はすごく楽しかったです
まだ市の北側方面を見ていないので 次回は是非そちらを
見たいと思います

ぽむmamaさん昨日はご馳走様 
そして母のお墓参りありがとう
また行こうね~

| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2010-09-28 (Tue)
今日は月1の定例会場所は我が家
駅で待ち合わせをしてランチへ
今日のランチは久しぶりにカプリチョーザ

たっぷりランチを食べておしゃべりしていざ会計へ
私のポイントカードが1200ポイントあったのでそれを使おう
ということでお得気分でGO

ところが会計で『お客様 ポイントの期限が切れております』って。。
1年以上行ってなかったから 期限が切れたと。。。

もったいなかったぁ~ 
予定していた割り勘額より 400円ずつ多く支払うことになりました

これからはもっと期限に 気をつけようと誓ったのでした

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-09-27 (Mon)
大阪から埼玉へ引っ越してきてから 月1回のペースで
高校時代の友達と3人で会ってます

もう30年ほどの付き合い←歳がバレる
しかも1人は小学校からの友達なのでもっと長い付き合い

私が大阪に居た頃は子供に手がかからなくなってから
1年半~2年に1回のペースで3人で旅行に行っていましたが
こっちにきてからは旅行の変わりに月1の定例会

場所は3軒を順番にまわります
そうです今回は我が家なんですしかも明日

そこで題名の『毎回思うこと』につながるわけです
何を思うかと言うと。。『どうして普段から片付けておかないんだろう
『どうして私は片づけが出来ないんだろう。。』です

明日に備えて今日は片づけをと思ったのになんですよ
でも、明日は掃除機だけかければな状態にしておきたくて
何とか頑張ってます

でも、こんなこと(←ブログね)していたり『お腹すいたなぁ~』なんて
思ったり。。なかなか進んでいません

とりあえず今からお昼ご飯を食べてから片付けよう
お腹いっぱいになって ごろ~んってしないように頑張ります

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
私は寝る時意外はメガネをかけています
2ケ月ほど前にメガネの鼻あてパットが1つとれてしまいました
接着剤でつけようと取っておいたハズなのに紛失しそのままに。。

メガネ屋さんで直してもらおうかなぁ~と思いつつ
買ったお店じゃないしなぁ~と思い 勇気がでなくてそのままに

ところが鼻あてパッドって人知れず大事なものなんですよね
ひそかに痛みとたたかっていました

そして昨日 次女と買い物に行った時に勇気を出してお店で聞いてみました
すると。。「直りますよ!」と言ってメガネを持って奥へ。。
少し待ったらできあがりましたぁ~

しかも「おいくらですか」と聞いたら「結構です」って優しい言葉が
こんなに簡単にしかもタダで直るんだったら さっさと来てればよかった
たいした勇気は必要じゃなかったのに

普段は図々しく値切ったりするくせに 変な所に勇気が出ないワタクシです

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-09-22 (Wed)
今日は映画『悪人』を観に行ってきました
泣くかなぁ~と覚悟していきました

結果は。。。見終わった後 ズドーンと重さを感じる映画でした
賞をもらったのは深津さんでしたが 私は妻夫木くんの方が
よかったなぁ今までのイメージと全然違った役でしたが。。

いろいろ考えることが多い作品で 友達と観に行ったので
終わった時は気分が重くて 友達に何かを話しかけようとしたら
涙があふれそうで なかなか話し始めることが出来ませんでした

いろいろな立場で観てしまうので 考えることが多かった!
でも、あっという間の2時間でした


次は『海猿』を行くつもりポイントが貯まってタダなのである
10月は『大奥』『キャタピラー』も観たいなぁ~

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-08-30 (Mon)
今年は不作でした
きゅうり苗が枯れ 買い直すもさっぱり育たず
ズッキーニ 何故か雌花が咲かず収穫らしい収穫はゼロ
とうもろこし 背は高く育ったもののほとんど実がつかず まだ収穫はしていないが見込みナシ
ゴーヤ 随分収穫はしたがこの頃は大きくならないうちに黄色く変色
おまけに虫に食われて。。中まで入り込んでいるものも!中にはよとう虫の幼虫
茄子ボチボチ収穫はできているものの小さいし虫にやられてる

そして今年初めて育てたほおずき
これはたくさん収穫できたけど何故か小さい剪定したほうがよかったのかなぁ?
でも、味はすごく美味しかった

さて、来年はどうしようかなぁDASH村でもしっかり見て勉強した方がいいか
それとも野菜は諦めて芝生にでもした方がいいのか。。
悩むなぁ~

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
昨夜 我が家地方は強烈な雷雨に見舞われました
まだ明るい6時半頃から始まってトータルで3時間くらい
光ったり鳴ったりしていましたその間にちょっとの停電が2回
[広告] VPS

[広告] VPS


そしてどこに落ちたのか 我が家に落ちたと思うほどの近さで
バキバキーという音とともに「ピンポ~ン」って鳴りました
もちろん玄関には誰も居ません変な電流が流れたのでしょうかそれとも。。。

そしてガスの給湯システムがエラーに
そしてそのままお湯が出ません何かが壊れてしまったようです

今はまだ修理待ちなのでお湯がでません 早く来て~
でも、修理代がいくらかかるのかも不安。。


| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |

2010-07-17 (Sat)
昨日の夜7時半頃 遠くの空が雷で光っていました
ちょっと解りづらいですけど動画を撮ってみましたのでどうぞ

[広告] VPS


音は聞こえなくて稲光だけがずっと続いていました
この後 我が家付近がゴロゴロ鳴ることはなく 
いつまでも遠くが光っているだけでした
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-25 (Fri)
前回の記事で紹介した庭の穴
反対側を棒で突いてみたら何かがピューっと飛び出して
走り去って行きました
スピードが早かったので確実ではありませんがネズミだったような。。

そして今朝は
20100625-1.jpg
枯れ草のような物が散乱し 穴も空いているのかふさがっているのかよく解らない感じ

そこで目を横に向けたら。。
20100625-2.jpg
またまた違う所に穴を発見

そして昨日水道の辺りに逃げ込んだなぁ~と思ったので
今日確認したら。。やっぱり穴がありました
明日 夫に本格的に塞いでもらわなくちゃ


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-06-22 (Tue)
まだゴーヤにネットを張る前の6/10 ふとゴーヤを見ると。。
20100610-1.jpg
苗の横に何やら穴が空いています

何だかわからないしゴーヤの根が傷ついたら困るので
とりあえず埋めておきました

するとその翌日から 最初の穴の横30cmくらいの場所に穴があきました
20100615-2.jpg
もちろん埋めるんですけど 毎朝毎朝同じ場所にあいています

モグラなら穴の周りに土が盛り上がるだろうし。。
いったい何の穴だかサッパリ解りません。

いつまでこの穴の攻防戦は続くのでしょうか

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-06-21 (Mon)
梅酒を漬けましたぁ~(焼酎を撮り忘れた
20100608-1.jpg
一昨年初めて漬けてその年の年末に夫の実家で飲んで
好評価をいただいたので今年も

去年は何となく漬けないままシーズンが終わってしまった

今年も美味しくできるといいなぁ~

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-02-07 (Sun)
今日はワンコを連れてちょっと遠くの公園の
ドッグランに行って来ました
P2070012_convert_20100207173026.jpg
と~っても風が強くて寒かったです

他のワンコが苦手なのであまり喜ばなかったかもしれませんが
私は楽しかったです

帰りには東北自動車道の蓮田SAに寄ってこんなものを食べました
P2070017_convert_20100207173119.jpg
P2070018_convert_20100207173312.jpg
たこ棒だったかな
先日なにかのTV番組で紹介されていたので
たこがいっぱい入っていて熱々で美味しかったです1本360円なり~~



ポチッ!と応援お願いします




| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-02-03 (Wed)
すっかり野菜ネタがなくなってしまい更新が滞っております。
せっかく来て頂いているのに申し訳ありません

と、言うことで野菜ネタがないのでちょっとひとりごと。。

2/1午後から降りだしたは夕方からになり積もりました
P2010003_convert_20100203063444.jpg
これは22時半頃の自宅前ですが23時半頃外を見た時にはもう止んでいました
積雪は2年振りだそうです。

積雪はこのくらいだったのでたいした積雪ではありませんでしたが。。
P2010002_convert_20100203063607.jpg
乗ろうとしてオーマイガーッ
積もった雪が凍り付いていてフロントガラスの雪が取れません
お風呂の残り湯を何度もかけてやっと乗れるようになりました。
朝から一仕事したようにドッと疲れました

そして庭は。。
P2020005_convert_20100203064954.jpg
そして我が家の裏は。。
P2020006_convert_20100203065042.jpg

滅多に降らないのでちょっとワクワクしたんですが早く止んでしまって
ちょっと残念でした多い地方の方々には申し訳ありませんが)

ということで昨日はぬかるんでいそうだったので(凍結も)
ワンコの散歩にも出掛けなかったのでのんびり過ごしました
たまにはいいよね~~


ポチッ!と応援お願いします





| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2009-12-06 (Sun)
気が付けばもう12月
世間はクリスマスですねぇ
我が家はツリーも出していないし特に何もしていません
少しは飾った方がいいのかなぁ・・


さて、久々の更新です
先日窓際で育てている葉大根とミニ白菜をちょこっと収穫
PC030164_convert_20091206013146.jpg
この頃のマイブームが蒸し料理
料理と呼べるものではありませんが・・
切った野菜を並べて蒸してポン酢で食べるだけ
これがなんだかとってもお気に入りで(私の
毎日のように食べています
ただ、自家製の野菜はありません

そこでこの野菜を一緒に入れて蒸しました
右側がミニ白菜 一応こんなに小さくても白菜だけあってクセが無くて美味しい
左側は葉大根 これは蒸したらちょっと苦味が出ました
葉大根は塩もみにするか 炒めた方がいいのかなぁ


ポチッ!と応援お願いします





| ひとりごと | COM(5) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
私ったら↓記事のタイトルを「THIS IS IT」にしておきながら
その件について全く触れていなかったがっくり
歳はとりたくないものです

昨日実家のお墓参りに行った後 
マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」が最終日だったので
夫の帰宅後、最終回を二人で観に行ってきました

特別、大ファンという訳ではないし 知ってる歌も数曲だけですが
何となく気になって行ってきました

あまり知らない私でも充分楽しめたしマイケルの偉大さを
改めて感じました 本当にすごい人だったんだなぁ~

ダンサーのオーディションも写っていましたが世界中のあちこちから
参加していて 選ばれてみんな泣いていました
でも、マイケルが亡くなってしまってリハーサルだけで
終わってしまった無念を思うとジーンとしてしまいました

今までそんなに知らなかったマイケルですが
単純な私はもっと曲を聴いてみたくなりました

マイケルのご冥福をお祈りいたします



ポチッ!と応援お願いします






| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
最近野菜ネタがなくて 更新が思うように進まない私がっくり
今日も野菜ネタではなく わたくしごと

何となく忙しかった今月
まず・・
11日 夫が休みだったのでパピヨン(茶)連れて那須へドライブ
    ところが当日はあいにくの しかも私がBagを忘れるというおまけつき
    もちろんお財布もナッシングゥ~

12日 パピヨン(茶)プロシャン

13日 パピヨン(茶)撮影会に参加

14日 西武ドームで開催されたスーパードッグカーニバルに参加(見に行っただけ

21日 甥の結婚式

25日 友達が遊びに来る

27日 実家のお墓参り

そのほかにも、あちこち紅葉を見に行ったりして
何だかとっても忙しかった11月
その11月ももうあと数日
このままあっという間に今年も終わり~ってことになりかねないがっくり

冬野菜はなかなか生長しないし(収穫できず)
忙しさにかまけて種まきもしていないがっくり
ダメダメな野菜ブログです

でも、上記のことがちょっと気になるなぁ~なんて素晴らしい方は
こちらへどうぞ決して変な勧誘ではありません
パピヨン(茶)ブログに飛ぶだけです


ポチッ!と応援お願いします






| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
今朝 関東地方のTVに緊急地震速報が流れました
10~15秒後に強い揺れがくる!と思ったら怖くて
意外と何もできませんでした

丁度の前の椅子に座っていたんですが
椅子から降りて床に座って・・
使ってないし非常持ち出し袋は持ってないし
なんて考えていたら・・・・・
時間がどんどん過ぎて・・ん揺れが来ない

結局 誤報だったみたいで大きな地震は来ませんでした。
地震が来なかったのは良かったことなんですが
前もって知らされても何もできなかったことにびっくりです。

今後はもっとじっくり考えて行動できるように
心の準備をしていないといけないなぁと実感しました。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2009-08-09 (Sun)
P8060071_convert_20090809233714.jpg
最近ちょこっと忙しいんですが・・
6日には連れでレジーナの森へ行ってきました
と、言っても宿泊ではなく日帰りですが・・

その報告はこちらでご覧下さぁ~い

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
