123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-11 (Thu)
P5240120_convert_20090524161508.jpg
5/24に大根って喜んだのに・・
黄色い花が咲いたからおかしいなぁって思って抜いてみたら
全然大根じゃないよ~
P6100120_convert_20090610171131.jpg
全く何だか判らないまま処分


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2009-06-08 (Mon)
庭の右側
P6080081_convert_20090608170904.jpg
左側
P6080082_convert_20090608171016.jpg
今年は新たにズッキーニを育てているので
場所が取られて大変です

トータルでズッキーニは8本あります
お嫁入りさせたものもありますが 結局8本も在宅です
全部大きく育つかは不明ですが・・

ズッキーニのお陰で今年はとうもろこしや枝豆が
植えるスペースが無くて大変です

来年はもう少し庭のスペースを頭に入れて植えないとね



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-06 (Sat)
今日は朝から
それなのに庭を確認すると・・
ズッキーニは黄色が1つ 緑が2つ
雌花が咲いていました

幸い雄花も3つ咲いていたので無事受粉は
させたのですが・・こので肝心の花粉の部分が
濡れていたので成功しているかどうかは不明

無事大きく育って

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
大根と思うような葉っぱが伸びてきて・・
P5240120_convert_20090524161508.jpg
は5/24の画像ですが今は
P6040065_convert_20090605152925.jpg
とう立ちして花が咲きました
でも、大根の花って黄色だったっけ
うちが去年育てた大根の花は白かったなぁ
では、これはいったい何なんでしょうか

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
P5260001_convert_20090527054746.jpg
枯れているように思えたので抜いてみました
P5260002_convert_20090527054855.jpg
でも、まだ小さかったです

P5260005_convert_20090527055219.jpg
直径が3センチくらいかな

あと3個ありますが もう少し待ってから収穫したいと思います

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
もう一つ庭に花がありました
P5250009_convert_20090525090322.jpg
かわいい花に見えますが・・
実はこれ本当は なんと~    きのこです

上から撮ったので葉っぱ込みの画像になっていますが
本当は別のものです。

傘の部分が開いているのではなびらのように見えますね
見た目はかわいいけど 所詮きのこなので処分しました

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
花より団子の我が家ですが
一応少しだけ花もあります
P5250012_convert_20090525090555.jpg
水仙だと思うんですけど・・
花にはまったく疎くて・・
P5250013_convert_20090525090643.jpg
このような蕾がたくさんついていますので
咲き始めたばかりなのでまだまだ長く楽しめそうです



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5200015_convert_20090520101632.jpg
これはスーパーで買ったねぎの根っこの部分を
植えてそのままにしていたものです

上手に土に埋めていなかったので
白い部分が短くて3~4センチくらいしかありませんが
冷奴の薬味には丁度よかったです

この根っこを植えたらまた再生ねぎができるのかな

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250009_01_convert_20090525145911.jpg
これは我が家産のてんとうむしなのでしょうか
てんとうに見えます

ズッキーニについたアブラムシを退治してもらおうと
あじさい風の植物から幼虫を運んできて
引越しさせたら先住民が居ました

幼虫と成虫でどんどん退治しておくれ~~
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
玄関の横にあるたんぽぽを抜こうと思い
シャベルで掘ったら・・
P5250007_01_convert_20090525145706.jpg
いも虫が4匹出てきました

何のいも虫かわからないので(カブトムシにも見える)
うらの原っぱに埋めなおしておきました

それにしてもたんぽぽの根っこってすごい!
掘っても×2先っぽに辿り着きませんでした
結局途中で切れてしまいました

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
玄関の横には
P5250017_convert_20090525090816.jpg
あじさいに似た花がありますが・・
名前がさっぱりわかりません

葉っぱはあじさいと同じように思うんですけど・・

これにはアブラムシの天敵がたくさんいます
P5250002_convert_20090525085829.jpg
P5250005_convert_20090525085942.jpg
昨日の夕方は皆幼虫だったんですけど
今朝は蛹?もたくさん見えます
P5250006_convert_20090525090034.jpg
てんとうむしです
何故か成虫は見かけませんでしたが

この植物にはアブラムシがたくさん付いてしまったので
たくさんやっつけてほしいです
てんとうならいいのになぁ

それとこんなおチビさんもいました
P5250016_convert_20090525090729.jpg
カマキリくんでした

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
植えてもいないのに発芽しています
P5240120_convert_20090524161508.jpg
大根に見えるんですが・・

このまま様子を見ることにします

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
家庭菜園には全く関係ありませんが
このブログの本家のがちょこっとCMに
出ていますので 紹介させてください。

DOG EVENT clubさんのドッグタイムレースのCMです


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


「さあ!出かけよう」ってコメントが入っている画像の
パピヨンが我が家のシグマです
(走っているのでパピヨンとは判りにくいですが
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
P5150007_convert_20090515061935_20090515071101.jpg
これは菖蒲ですか?
庭にありながらよく分からないんですが・・
これも昨日の強風でひどいことに
これは直しようが無いのかなぁ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
倒れるゴーヤ 倒れるきゅうり
ゴーヤ          きゅうり
倒れる枝豆 紫蘇
ポットの枝豆      紫蘇

昨日の強風でみんな倒れてしまいました
土を寄せて復活を祈るのみです

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-10 (Sun)
今年はアブラムシがたくさん付いてしまっているように思います
アブラムシ
見えるかな?

これはピーマンですが 気のせいかあまり
生長していないような・・

アブラムシのせい?
それとも他に何か原因が?
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2009-05-09 (Sat)
我が家は断然花より団子で・・
ほとんど花はありませんが
ちょっとぐらいはありますよ
P5090079_convert_20090510000029.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
庭
とうもろこしと枝豆ですが・・
寒さのせいかそれとも栄養不足か・・
元気がありません

今日もまた寒いみたいで
ちゃんと無事育つのでしょうか?

ちなみに種を蒔いた分が発芽中
発芽
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-05 (Tue)
庭で野菜を育てるようになって3年目
まだまだ分からないことだらけ

他の方のブログにおじゃましながら
勉強していきたいと思います


以前の記事はこちらからどうぞ
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
