123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-16 (Tue)
今『めざましテレビ』でやっていたけど大阪人は『せっかち』なんですって
まぁ、以前からそう言われてはいましたけど。。

私は結婚と同時に大阪に引越し、そのまま20余年過ごしました
人生の約半分は『大阪人』です

今回せっかちの検証として使われたのは・・

①横断歩道を赤でも渡り始める
これは私も初めて目にした時はビックリしました
でも、よくTVで使われるのは梅田の横断歩道ですが
あそこは『あと10秒』となってからカウントダウンするわけではないので
青になる瞬間まで赤なんですよね~
それを『せっかち』と言われても・・
でも青になる前に歩き出してるからやっぱりせっかちか。。

②エスカレーターを歩く
これはそうですねぇ確かに歩く人多いです
うっかり歩く側に乗ってしまったら 歩かざるを得ない状態に陥ります
特に朝はみんな歩いてますよね~

③車の発進する時間が青になってからどのくらいか
なんと大阪は青になる前に動き出していました
横の信号が赤になるのをまって 自分の信号が青になる前に
チョロチョロ動き出すようです

あとはカップ麺を何分待てるかっていうのと 歩く速さ
この2つは自分であまり大阪人の自覚はないんですけど
③の車での発進のスピードは私、大阪人かも。。って思います
やっぱり横の信号を確認して 自分の信号が青になると同時に
発進したいです
VTRで東京の発進するタイミングを見て『遅っ!』って思っちゃいました

やっぱり大阪で培った『大阪人根性』は4年近く経っても
抜けてはいないんだなぁ~って今回つくづく思いました

そういえば今は関東でも『値切る』ことが普通になってきていますが
私がまだ東京人だった頃は値切るなんて風習がありませんでした

それなので大阪で初めて大きな買い物をするときに
自分の予算と店頭の値段が一致していたらそのまま買っていたんですよね
それを当時の会社の友達に言ったら『そこから値切るんだよ』って
呆れられたのをよく覚えています

でも、今は自分の買い物じゃなくても一緒に行ったら値切ってます
しっかり大阪人の血は私の中に沁み込んで 
そしてそのは次女にも受け継がれています


スポンサーサイト
| ひとりごと | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

