12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-30 (Thu)
昨日は定例会のお仲間ぽむmamaさん昔懐かしい場所へ行ってきました
小学校5年生からのお付き合い←何年か数えたくない
ぽむmamaさんは実家ももう引っ越してしまっているので
実家方面は20年以上振りらしいです
と、言うことで2人で実家方面へ

まず最初は出身高校
何ということでしょう私たちが汗水流して
頑張って活動していた部活のグランドが。。草ボーボー

それもそのはず 今、学校のHPを見たら私たちがやっていた
部活はもう無くなっていました

学校の周りをぐるぅ~っと回りながらはるか遠い昔の
記憶を呼び戻しますがなかなか。。

続いては出身中学
中学を見て2人で「こんなに校庭って狭かったっけ」と
思わず口にしてしまいました
20100929-1.jpg
校庭の端っこには彼岸花 前からあったのに気が付かなかったのか
それとも最近植えたのか。。判りません
「不審者」って通報されたらどうしよう。。とビビリながら

そして出身小学校
やっぱり狭いそして全然違う

何が違うって。。校庭の端っこに川が流れていたんですけど
私たちが通っている頃は柵が設けられていて入れなかったのに
今はまるでビオトープと思うような様子

もちろん学校の周りも変わってました

でも、変わらない場所も
まずはこちら。。『ママ下』と呼んでいた湧き水
20100929-2.jpg
もちろん昔は柵は無く一番奥まで行き 湧きたての水を手ですくって飲んだりしていました

今はこんな石碑(?)が立っていました(読まなかったけど)
20100929-3.jpg

昔はすぐ横は田んぼ 道もあぜ道だったのに舗装されていました
周りには家もたくさん建っていて見える景色は違ったけど
それでもこの「ママ下」が残っていただけでも嬉しい

水もこんなに綺麗でたっぷり湧いていました
20100929-4.jpg
そういえば立て看板に『生態系が崩れるので野菜以外は洗わないでください』って
書いてあった石碑にはわさびや沢ガ二のモチーフが。。
2人で「ワンコの水遊びに丁度いいね」って言ってたのに
ダメみたいですネ

それから多摩川
20100929-5.jpg
前日が雨だったせいか水量が多くてびっくり
でも、水は濁ってなかったから雨は関係ないのかな

横のグランドはすっかり整備されていました
『マラソン大会のスタート&ゴールはここだったよね』と言ったり
自分が何位だったのか報告したり。。とっても懐かしかったです

私も結婚してから20年余り 離れていたのでこういう場所を
見るのは本当に久しぶり
こういう所はやっぱり共通の思い出を持つ『幼馴染』じゃないと
懐かしさを共有できないので 今回はすごく楽しかったです
まだ市の北側方面を見ていないので 次回は是非そちらを
見たいと思います

ぽむmamaさん昨日はご馳走様 
そして母のお墓参りありがとう
また行こうね~

| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

