12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-18 (Sat)
冷蔵庫に茄子が貯まってしまったので・・
Image116_convert_20090718112157.jpg
茄子丼を作りました(携帯で撮ったらピンボケだぁ

まず、茄子はテキトーに輪切りにし 水に漬けてアクを抜きます
Image112_convert_20090718112015.jpg
Image113_convert_20090718112037.jpg
こんなに色が出ます

次にキッチンペーパーで水気を切り・・
Image114_convert_20090718112110.jpg
片栗粉をまぶして油で炒め味付けをします
Image115_convert_20090718112134.jpg
私は市販のだし醤油と生姜で味付けしました
茄子が結構油を吸ってしまうので 生姜は必須アイテムだと思います

それでも油っぽくなったら嫌なので ご飯の上には刻んだ
レタスを敷きました

レタスの上に茄子をドーナツ状に置いて 真ん中のスペースに
温泉卵を乗せ 茹でたいんげんを散らしました
胡麻があればふりかけたら良かったんですけど・・

初めて作りましたが生姜の味が効いて美味しかったです
ちなみに夫はまずおつまみとして1皿
そして丼にして2杯完食しました


| 料理 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

