12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-25 (Sun)
昨夜 我が家地方は強烈な雷雨に見舞われました
まだ明るい6時半頃から始まってトータルで3時間くらい
光ったり鳴ったりしていましたその間にちょっとの停電が2回
[広告] VPS

[広告] VPS


そしてどこに落ちたのか 我が家に落ちたと思うほどの近さで
バキバキーという音とともに「ピンポ~ン」って鳴りました
もちろん玄関には誰も居ません変な電流が流れたのでしょうかそれとも。。。

そしてガスの給湯システムがエラーに
そしてそのままお湯が出ません何かが壊れてしまったようです

今はまだ修理待ちなのでお湯がでません 早く来て~
でも、修理代がいくらかかるのかも不安。。


| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
今朝 お水をあげたのに10時ごろこんなふうになっていました
20100723-1.jpg

なんだか萎れてる
20100723-2.jpg

不安になって根元を引っ張ってみたんですけど
抜けるなんてことはなくて しっかり根を張っていました(ホッ
でも、アリが根元にというか根の奥に入り込んでいたので
”虫の寄らない土”というのを撒いておきました

ただ、避けられる虫にアリは入ってなかったけど。。
ついでにだんご虫避けの薬も撒いておきました

この萎れているゴーヤはデルモンテの”驚くほどよく採れる”という苗
本当によく雌花がついていて 節々についています

そういえば先日収穫しました
ゴーヤ
これからどんどん収穫する予定なんだから枯れたりしないでYO~


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-20 (Tue)
こちらは1株298円のほおずきたくさん実をつけています
そしてほおづきの花って おくらの花と同じ
20100715-4.jpg

そしてこちらは1株398円だったほおずき
何故か大きくなるばかりで全く実をつけていません
20100717-3.jpg

そして何故か紫蘇 去年植えていた場所から物置を挟んだ反対側
しかも赤紫蘇は今まで植えたことないんですけど。。
20100715-6.jpg
良くみると葉っぱの付け根は青紫蘇なのに赤紫蘇に変化してる
これって赤紫蘇ですよね~

それと何かわからない葉っぱ ゴーヤかなぁ
20100717-4.jpg

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
7/14 やっと初のズッキーニの実が大きくなってきました
20100714-2.jpg

7/18 やったぁ~ズッキーニ初収穫
20100718-1.jpg
でも、形がちょっと変です(汗)


7/15 収穫
20100715-2.jpg
20100715-3.jpg
今年の枝豆はあまり味が無くイマイチでした
夫にまた「ズッキーニのせいだ!」と濡れ衣を着せられました

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-18 (Sun)
7/14 このくらいだったゴーヤ
20100714-1.jpg

17日には。。こんなに大きくなりましたもうすぐ収穫ですね~
20100717-1.jpg

グリーンカーテンもだいぶ広がってきて
20100715-1.jpg
裏から見るとこんな感じ
20100717-2.jpg

『驚くほどよく採れる』というネーミング通りたくさん実をつけています

そろそろ収穫時期がやってくるぞぉ~

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |

2010-07-17 (Sat)
昨日の夜7時半頃 遠くの空が雷で光っていました
ちょっと解りづらいですけど動画を撮ってみましたのでどうぞ

[広告] VPS


音は聞こえなくて稲光だけがずっと続いていました
この後 我が家付近がゴロゴロ鳴ることはなく 
いつまでも遠くが光っているだけでした
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-15 (Thu)
20100709-1.jpg
ほおずき ミニトマトと比べるとこんなに小さいんですけどとってもおいしいです
2株買ったほおずきですが。。なぜか実を付けるのは安い方の苗ばかり
高かった方はまだ1つも収穫できていません

そして図体ばかり大きくなって隣のおくらを日陰にしてしまってます
もう少しして実がついたらさぞかし大きいのをつけてくれるんでしょうね


| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-10 (Sat)
6/20に100円で買ったズッキーニの苗
6/29 開花し その後も開花していますが雄花ばかり
20100705-2.jpg

でも、今日やっと雌花を見つけました無いけど
2株に3こ 1株には雌花発見できず

これからジャンジャン収穫できるといいなぁ~


PS.先日の庭の穴 たぶんねずみだとは思うんですけど。。
昨日庭で死亡しているのを発見!
多少干からびていて身体が4cmくらい 尻尾が5cmくらいでした
穴の大きさから推測するとこの亡骸が原因かと。。
もう穴が開かないことを祈ってます

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-08 (Thu)
4日まで元気だったのに5日の朝 きゅうりがこんなことになっていました
20100705-1.jpg
根切り虫とも思い引っ張ってみましたが切れていません

結局原因は全く判らないんですけど 根元の方にだんご虫がたくさんいたので
もしかしたらだんご虫に栄養取られたと思い早速駆除剤を
次の日に見たらたくさんのだんご虫が

このきゅうりがダメになってしまったので残るは1株
大事に育てなくちゃでも、まだ苗売っているみたいだから買いなおししよう

近所の高校の即売会で買ったきゅうりの苗は2株ともダメになってしまいました

| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
まだまだこんなスカスカなグリーンカーテンですが。。
20100703-2.jpg
初収穫ぅ~
20100703-1.jpg
と、いっても小さいんです↓の記事で大きさが解ると思います。
小さすぎて普通には食べられないので 念願のぬか漬けにしてみたいと思います


| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
20100703-3.jpg

写真を撮りませんでしたが昨日きゅうり3本とおくら1本収穫
おくらは初収穫でしたぁ~
それとミニトマト1ことほおずき1こは その場で食べちゃいました
| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-02 (Fri)
おくら
20100628-5.jpg
ゴーヤ
20100628-6.jpg
ミニトマト
20100628-7.jpg
ピーマン
20100628-8.jpg
えだまめ
20100628-9.jpg

収穫が近づいてきています
やっぱり採りたては最高に美味しいので一番楽しみなのはえだまめかなぁ~

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010-07-01 (Thu)
早いもので今日から7月 もう今年も半分終わったんですねぇ~
この調子であっという間に2010年も終わって。。なんていう具合に歳をとるんだなぁ~

さて、これは6/29の様子ですが。。
ズッキーニの花が咲いているのを発見雄花ですが。。
20100629-1.jpg
そして今日も3株で5個くらい咲いていましたが全部雄花
100円だからって雌花がつかないなんてことは無いですよね~


そしてこちらはピンボケですがゴーヤの花
20100629-2.jpg
ゴーヤを育てて3年目 今年は雌花がつくのが早いような。。
『驚くほどよく採れる』品種だからかな

今年はゴーヤを漬けようと思ってぬか床も準備OK
結婚して24年目 初めてぬか床を買いました
20100628-4.jpg
これは記念すべき1回目に漬けたもの

ただ。。実家の亡き父が漬けていたぬか漬けとは味も匂いも違う
一体どのくらいの期間で同じ味・匂いになるのかなぁ
こんなことなら生前にぬか床を分けてもらえばよかった

これからいろいろ漬けていくぞぉ~~

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
