123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-30 (Wed)
これは4/25の写真ですが植えてもいないのにじゃが芋と思われる芽が出て育っていました
20100425-3.jpg

そのままにしていたら大きくなったので試しに芋掘りをしてみました
そうしたら。。こんな小さいのが2こ採れました
20100628-2.jpg
野菜の墓場から発芽したんだからこんなもんかなぁ~
と思いつつ 念の為に同じ場所を掘り起こしてみたら
20100628-3.jpg
こんなに収穫できました(最初の2こも入ってます
1回分のカレーくらいにはなってくれそうです

| じゃが芋 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-28 (Mon)
先日6/20 近くの「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」という催しに
出かけてきました(その時の様子はワンコブログでどうぞ) 

その時にそこの会場で野菜の苗などを売っていたので思わず。。
20100625-3.jpg
ズッキーニの苗を3株も買ってしまいましたぁ~

去年はHCで1株298円で買ったと思うんですけど今回は1株100円

ずいぶん蕾を持っていますが 雄花ばかりしかも3株とも
20100628-1.jpg

早く雌花をつけて収穫できないかなぁ~

そういえば去年は支柱を立てて上に伸ばしたんですけど
今年はどうしたらいいかなぁ~
狭い庭だけど我慢して横に這わせた方がいいのでしょうか


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2010-06-27 (Sun)
6/23 今シーズン やっと収穫らしい収穫ができました
20100623-1.jpg
きゅうりは気付くのが遅れてちょっと大きくなってしまいました
6こ採れたスナップえんどうはこれで終わり
茄子も初収穫

茄子の横に写っているのはほおずき
2株買ったのに何故か安かった方が豊作
あまり大きくはならないけど 食べるととっても美味しい
トマトとはまた違った甘さで何とも表現しづらいけどとっても美味しい

高かった方はまだ収穫できないけど 期待が膨らみます
早く食べたいぞぉ~~


| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2010-06-25 (Fri)
前回の記事で紹介した庭の穴
反対側を棒で突いてみたら何かがピューっと飛び出して
走り去って行きました
スピードが早かったので確実ではありませんがネズミだったような。。

そして今朝は
20100625-1.jpg
枯れ草のような物が散乱し 穴も空いているのかふさがっているのかよく解らない感じ

そこで目を横に向けたら。。
20100625-2.jpg
またまた違う所に穴を発見

そして昨日水道の辺りに逃げ込んだなぁ~と思ったので
今日確認したら。。やっぱり穴がありました
明日 夫に本格的に塞いでもらわなくちゃ


| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-06-22 (Tue)
まだゴーヤにネットを張る前の6/10 ふとゴーヤを見ると。。
20100610-1.jpg
苗の横に何やら穴が空いています

何だかわからないしゴーヤの根が傷ついたら困るので
とりあえず埋めておきました

するとその翌日から 最初の穴の横30cmくらいの場所に穴があきました
20100615-2.jpg
もちろん埋めるんですけど 毎朝毎朝同じ場所にあいています

モグラなら穴の周りに土が盛り上がるだろうし。。
いったい何の穴だかサッパリ解りません。

いつまでこの穴の攻防戦は続くのでしょうか

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-06-21 (Mon)
梅酒を漬けましたぁ~(焼酎を撮り忘れた
20100608-1.jpg
一昨年初めて漬けてその年の年末に夫の実家で飲んで
好評価をいただいたので今年も

去年は何となく漬けないままシーズンが終わってしまった

今年も美味しくできるといいなぁ~

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-11 (Fri)
おくらの苗を買いました
1つのポットに3株入っていたので丁寧に根をほぐして3本とも定植
20100607-3.jpg
ところが早速何者かに襲われ。。1本根元からバッサリ切れて倒れていました
根切り虫でしょうか

もう1本買い足そうかこのまま2本で頑張るかちょっと考え中


| おくら | COM(2) | TB(0) |
2010-06-10 (Thu)

先日近所の高校で買ったきゅうりの苗が1本ダメになってしまったので買い直しました
20100607-2.jpg
高校で買ったのは60円 今度は198円
高いんだからしっかり育っていっぱい実をつけてね~
| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
なかなか買いに行かれなかったゴーヤやっと買いましたぁ~
20100607-1.jpg
『あばしゴーヤ』×2 デルモンテの『スーパーゴーヤ』×2

家に帰ってから気がついたんですけど。。
『スーパーゴーヤ』には『驚くほどよく採れる』って書いてありました
毎年いろいろな人に配って消化してきたのに 今まで以上に採れるってこと
売るほど採れたらどうしましょう~~

苗はもう時期的に遅かったようでだいぶ大きく育っていました。
今週末しかネットを張れないのでそれまで何とか地を這って
頑張ってもらいたいです


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
なんだかなかなか上手く育ってくれなかったブロッコリー
何度も苗を買いなおしやっと収穫です
20100531-2.jpg
この日は(5/31)これだけの収穫ですが、その後もっと収穫し撤収したので
ブロッコリーはこれで終わりです。

長い期間育てたワリにはあまり収穫にはならなかったなぁ~
| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-02 (Wed)
先日HCで見つけたのでつい・・買っちゃいました
2種類売っていて 違いが解らなかったので両方GET

こちらは1株298円
20100526-3.jpg
よく解らなかったのでほおづきが付いている物にしました
20100526-2.jpg

そしてこちらは1株398円
20100526-1.jpg
20100526-4.jpg

はたしていくつ収穫できるのでしょうか
| トマト・ほおずき | COM(4) | TB(0) |
