12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-31 (Mon)
去年1株買った青紫蘇
最終的には虫がついてしまってどうしようもなく放置しました
その結果こぼれ種から。。今年はこのように増殖しております
20100530-2.jpg
そして去年植えていた場所から庭を挟んだ反対側にも
20100530-1.jpg
一応確認のために葉っぱをちぎって匂ってみたらちゃんと紫蘇の匂いがしました

今後 数本残して抜かないと来年我が家の庭は紫蘇畑に変身しているかも。。

| 柚子・紫蘇 | COM(2) | TB(0) |
2010-05-31 (Mon)
今、庭に出て何気なく柚子の木を見たら。。
先日のこの方が。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
20100521-5.jpg


こんなふうに変身していました~
20100531-1.jpg

しかも黒い状態でもっと大きく成長していたものを6匹確認
今年も葉っぱは全滅の予感



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)
ミニトマトに花が咲きました
20100521-4.jpg
普通の「ミニトマト」ですが楽しみぃ~

| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)
昨日 記事にした庭の花なんですけど。。
20100521-2.jpg
20100521-3.jpg
花はこんな感じで1本の木なのに2色咲くんです
本当に何と言う名前の花なんでしょう

それから庭には柚子の木がありますが
去年もそうだったんですけど こちらの招かざるお客さんが。。
20100521-5.jpg
アゲハ蝶の幼虫がやってきました
たぶん黒アゲハだったと思うんですけど 今日の時点で5匹居ます。
この芋虫くんたちが柚子の木の葉を食べつくしてしまいます

それなので柚子は全く生りません(涙)
まだ2年だから実がつかないのか それとも芋虫くんのせいなのでしょうか。。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
3年がかりでやっと収穫できそうって期待したスナップえんどう
これは5/9の様子 
20100509-3.jpg

そしてこれは5/15 たくさん鞘がつきました
20100515-2.jpg

そしてとうとう収穫です
20100521-1.jpg
これは5/21ですが本当はその前に3個だけ収穫し
3人のお弁当に1個ずつ入れました

それから25日に10個ぐらいと今日も15個くらい収穫
甘くてとっても美味しいです

8株買った苗 今は3株しか生きていません
全部育っていたらもっともっと食べられたのに


| えんどう・いんげん | COM(4) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
先日記事を書いていたら急に記事が無くなった
でも、その記事が下書きに保存されていることに気が付いた
それなのでUPします
記事の中の「今日」は5/15のことです☆


我が家の庭には引っ越して来た時にもらって植えた花があります
菖蒲?アヤメ?何だかよく解らないんですけど。。

5/9にやっと咲き出しました
20100509-2.jpg

20100509-4.jpg

20100509-1.jpg

そして今日のこの花は。。
20100515-3.jpg
一昨日の強風で倒れてしまいました

そして今日びっくりすることがぁ~
20100515-1.jpg
白い花&つぼみを発見したんです
今まで紫の花だけだったのに どうして急に白い花が咲いたのでしょうか

それと玄関のまたもや名前の解らない花
20100515-6.jpg

~*~*~*~*~*~*~*
ここからは本当の今日(5/28)です!



5/16 やっと1つ咲きました
20100516-1.jpg

そしてこれは25日の様子 葉っぱは紫陽花に似ているんですけど。。
20100525-1.jpg
なんていう名前の花なのでしょう知っている方 教えてくださぁ~い


*記事が消える症状が続いています 解決法知りませんか?




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-08 (Sat)

5/2 まあまあの太さのアスパラ収穫
20100502-4.jpg
ちょっとこれでは解らないので。。お箸と比べてみました
20100502-5.jpg
ん~解るような解らないような・・
収穫できたのは1本だけだったので濡らしたキッチンペーパーで
大事に包み冷蔵庫で保存

そして昨日同じ位の太さのアスパラを収穫できたので(写真ありません)
一緒に茹でて3人のお弁当にIN
スジっぽいといけないので念の為に下の方は皮を剥きました
とっても美味しかったですよ~

| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
2010-05-07 (Fri)
スナップえんどうを育てて3年目
4/30 やっと花を咲かせてくれましたYO~
20100430-2.jpg

5/2 大きくなったみたい
20100502-3.jpg

5/3 花がいくつも咲いているのを確認
20100503-1.jpg

5/5 ネット(?)の高さが足りないかも
20100505-1.jpg

5/6 鞘ができているのを発見 
20100506-1.jpg

やっと努力が実りましたよ~~でも、収穫までは気を抜けないぞ


| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2010-05-06 (Thu)
20100430-1.jpg 4/30 まだチビッコ20100502-1.jpg 5/2 ちょっと大きくなった


20100503-2.jpg5/3 ずいぶんフサが見えるように


20100505-2.jpg
そして昨日 5/5 直径は10cm弱
何センチになったら収穫かなぁ~

そういえばこの苗「うずまきカリフラワー」って書いてあった
これってブロッコリーじゃなくてカリフラワーなんですね

| ブロッコリー・カリフラワー | COM(2) | TB(0) |
2010-05-02 (Sun)
お断りしておきますが。。私はじゃが芋を植えていません
それなのに じゃがいもと思われる苗が生長しています
20100425-3.jpg
野菜の墓場から出てきたのかなぁ~

| じゃが芋 | COM(4) | TB(0) |
2010-05-01 (Sat)
去年 紫蘇が生えていた場所に小さな双葉がたくさん
20100425-6.jpg
これってBabyの紫蘇かなぁ
| 柚子・紫蘇 | COM(0) | TB(0) |
