12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-20 (Tue)
PA170065_convert_20091021003110.jpg
一番手前がオレンジカリフラワー
奥3つと↓がイタリアンブロッコリー
PA170066_convert_20091021003209.jpg
さつま芋がどいてくれたので やっと定植
元気に育ってちょうだい

| 柚子・紫蘇 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
PA130061_convert_20091014070427.jpg
ピーマンは何故か茎の一番下に生ったものの1つ
何故か肉厚というか硬い

そして茄子ももの凄く硬くて美味しくなさそう・・

そろそろ色んな野菜が終わりかなぁ

ポチッ!と応援お願いします



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
スーパーで買うと国産なら1個198円ほどのパプリカ
順調に赤く色付いている!と思っていたのに
昨日確認したらこんなことに
PA130060_convert_20091014070323.jpg
台風が影響したのか それとも時期的にもう終わりに近づいているのか・・
ちょっと残念


ポチッ!と応援お願いします



| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)
PA120198_convert_20091013140657.jpg
さつま芋は採り残しが1個でてきました
プチトマト2~3個分なので小さいです。

今年初めて育てた落花生  今晩大事に食べたいと思います

ポチッ!と応援お願いします



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)
庭の一角を陣取っていてお邪魔だったので
とうとう抜いてしまいました
PA120191_convert_20091013140133.jpg
株間が狭かったせいか 1株にそんなに多くはついていませんでした
それでもそこそこ落花生ができていたので
我慢できなくなって全部抜いてしまいました

PA120193_convert_20091013140515.jpg
PA120192_convert_20091013140420.jpg
PA120194_convert_20091013140602.jpg
落花生って地面に入り込んで実をつけるんですね

と、いうことで収穫量は収穫の記事で



ポチッ!と応援お願いします




| 落花生 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-11 (Sun)
PA100186_convert_20091011065608.jpg
プランターに植えてあった1株を抜いたら5個採れました
瓢箪のように途中でくびれているものもありました

苗が10本198円で収穫23本 
小さいのが多いけど元は取れたのかなぁ


ポチッ!と応援お願いします





| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
PA090176_convert_20091009101548.jpg
庭のさつま芋 大小合わせて12本

味は未確認ですが 数はまぁまぁかなぁ



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
先週 花壇の中のさつま芋を収穫しましたが
今日は庭の分を収穫しました

これは昨日の様子
PA080174_convert_20091009101402.jpg
黄色くなっている葉っぱもあるので採り頃かなぁ

早速今日は朝から一人でお芋掘り
そして収穫したお芋の中にはこんなに大きな物も
PA090177_convert_20091009101649.jpg
携帯電話が小さく見えます

一番のふっとっちょクンは 長さ16センチ 胴回り31センチもありました
まだ食べていないので味は未確認

収穫後のさつま芋の蔓(手前に見えるのは落花生
PA090178_convert_20091009101757.jpg
蔓を佃煮にして食べようかとも考えていましたが
ちょっと時間が無いのと 若干手間がかかりそうなので諦めました



| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
以前にもUPしましたが まだ植え替えていないブロッコリー&カリフラワー
PA080172_convert_20091009101221.jpg
枯葉も見えるようになり 本格的にやばそうな気が・・・

早々に植え替えをしなくちゃとは思うものの場所が無い

と、いうことでさつま芋を片付けることに
その報告は次の記事で

| ブロッコリー・カリフラワー | COM(0) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
去年苗を買って植えた柚子
トゲ無しですがまだ若いうちはトゲ有りとのこと

その木の向こう側に紫蘇の苗を植えたら・・
PA080173_convert_20091009101315.jpg
こんなふうになってしまいました

柚子はアゲハ蝶の芋虫に葉っぱを完食され
枝は紫蘇に覆いかぶされてしまいました

そろそろ紫蘇は終わりでしょうがこんな状態でも
いずれは柚子ができるのでしょうか


| 柚子・紫蘇 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
PA080175_convert_20091009101453.jpg
台風のせいで採らざるを得なかったピーマンたち
(どれがパプリカなのか全く区別できません

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-08 (Thu)
役立たずと言ったのは次女
何故なら・・・台風が来ているのに通常通りの授業だから
昨夜は「明日は休みかなぁ?」って言って楽しみ心配していたのに・・

今 TVでは都内が強風で大変って報道していますが
ここ埼玉県北地域ではそう影響がないのか
「気を付けて早めに登校してください」とHPにUPされていました
しぶしぶ登校していきました

次女には役立たずな台風ですが 我が家の庭には爪あとが・・
なんかピーマンがこじんまりしてる・・・・・
PA080165_convert_20091008081507.jpg
せっかくたくさんピーマンがついていたのに
PA080167_convert_20091008081605.jpg
バッサリ枝が折れていました
支柱で支えていなかった枝だけ・・
昨日は1日出掛けていて帰ったときはもう真っ暗だったので
何も対策をしていなかったんです
蕾もいくつかついているのにとても残念です
仕方ないので緑のまま食べちゃいます

パプリカなのでこれからじっくり赤くなっていくのに本当に残念です
幸い3個ほどの赤くなりかけている物は無事なので
大事に育てていきましょう


| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
PA060161_convert_20091006123233.jpg
ゴーヤネットは2階から下ろしただけでまだ茎は切っていないので
また1つ収穫

花壇の土を掘り起こしていたら採り残しのお芋2個発見
オクラも細々と採れています

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
PA030062_convert_20091006123354.jpg
ゴーヤネットを外したので最後かなぁと思われるゴーヤ4個
茄子1個 ピーマン2個

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
10/3 花壇の中に植えてあったさつま芋を抜いてみました
PA030060_convert_20091006123618.jpg
3株植えてありましたが2株は全然生っていなくて
これは1株分のお芋です

大きさを実感するために子供が幼稚園に通っていた頃もらった(何年前だよ!)
シャベルを並べてみました
PA030061_convert_20091006123800.jpg
でも左側に写っている古ボケた割り箸の方が判るかな

庭でもの凄く広がっているさつま芋も堀出したかったんですけど
ちょっと時間がなくて断念
今週はずぅ~っと予報なので週末にでもお芋堀りしようかなぁ~




| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)
PA030102_convert_20091003010803.jpg
なんだかこの頃の収穫はこんな感じのものが多いなぁ~

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-01 (Thu)
9/19に買った苗
忙しかったのと場所がないので植え替えられることなくそのままに・・
するとちょっとヤバそうな感じが・・
P9290097_convert_20091001071440.jpg
なんとなく弱ってきているような・・
どうしよう!早く植え替えなくちゃ
場所がないからプランターにしようかなぁ・・・

| ブロッコリー・カリフラワー | COM(4) | TB(0) |
2009-10-01 (Thu)
のんびりし過ぎて気が付けばもう10月
気合を入れるつもりでテンプレートをハロウィンに替えてみました

9/27収穫
P9290095_convert_20091001071027.jpg

9/29収穫
P9290096_convert_20091001071146.jpg


| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
