123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-22 (Tue)
P9220076_convert_20090922185329.jpg
終わりかけで生長思わしくないきゅうり
ちょっと小ぶりな茄子 イチゴ型トマト
P9220075_convert_20090922185218.jpg
そして小さいゴーヤ
虫被害もあるし 大きさもイマイチ

トマトはこれ以外に夫のお弁当に2つ
昨日から泊まりにきていた姉&姪が2こずつ食べました

これらの野菜と冷蔵庫のゴーヤ在庫
全部姉に持って帰ってもらいました

週末辺り ゴーヤは撤収かなぁ
去年は10月まで収穫できたのに
今年はグリーカーテンもイマイチだったし・・・
やっぱり夏は夏らしくないとダメってことですね

| 収穫 | COM(6) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
昨日どうしても我慢できなくなって・・
さつま芋の根元をちょっとだけ掘ってみました

ところが・・・お芋の姿が全く見えませんでしたがっくり

でもでもでもでも♪今朝違うところをホジホジしてみたら・・
P9210066_convert_20090921071924.jpg
大きいのができてましたぁ~~
収穫時期はもう少し先かなぁと思ったので
またそっと土をかぶせておきました

でも、ハッキリ言って芋蔓邪魔だし採っちゃえばよかったかなぁ

そういえば芋蔓を佃煮にして食べているって言う記事を
他の人のブログで見かけますが・・
あまりにも芋蔓がモサモサなので食べてみたいんですが

蔓って皮を剥かなくちゃいけないのでしょうか
他の人のブログではきれいな緑色の蔓になっているんです
もっと調べてみなくちゃ

| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
P9210061_convert_20090921071539.jpg P9210062_convert_20090921071634.jpg
イタリアンブロッコリーって言うのでしょうか
4株で198円

そしてこれも
P9210063_convert_20090921071721.jpg P9190064_convert_20090920114125.jpg
オレンジ色のカリフラワー
こちらは1株で68円

植えるスペースも無いのに買ってしまったがっくり

でもでもでもでも♪
P9210064_convert_20090921071834.jpg
ちょっとだけスペースが空きました
昨日 夫に悪茄子と一緒に茄子も撤収してもらいました
そして その辺りの雑草も抜いてもらったので
久しぶりに地面が見えましたよ~(左の方)

でも虫対策でトンネルにしたいのでやっぱりここじゃあ
いよいよ収穫が望めなくなったズッキーニを処分してもらおうかなぁ
(自分でやらないのという質問・意見はスルー



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
P9200060_convert_20090921071440.jpg
またもやゴーヤ 傷だらけの茄子
ここまではいつもと変わらずですが
今回は新顔が

落花生ですぅ~
試しに1つ掘ってみたらちゃんとできてたんです

でも、他のは実が付いているような気がしない

1個だけだから どうやって食べよう
お鍋で茹でてみようかなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
死に掛けて復活の兆しを見せていたおくら1号
P9190061_convert_20090920114020.jpg
なんと昨日の朝 2つも花が咲いていました

全体の高さが30cm程の茎で2つも咲いて
ちゃんとした大きさのおくらができるのでしょうか

| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
P9190065_convert_20090920114229.jpg
虫被害が確認できるゴーヤ
そして高枝切りばさみで採ったのに落として割れたゴーヤ
色んなゴーヤがまだ収穫できます

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
P9180060_convert_20090920114334.jpg
この頃 ほったらかしのミニトマトが好調です
きちんとイチゴ型になっています
もちろん美味しいんですけど ちょっと皮が硬いです

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
庭がこんなことになっています
P9070045_convert_20090910125329.jpg
ここに写っているのは さつま芋・茄子・落花生・ピーマン・赤ピーマン・おくら
収穫の為に足を踏み入れるのも恐る恐るです

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
P9150045_convert_20090916064623.jpg
茄子は1個だけだったので
夕飯の麻婆豆腐に入れました

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
P9140044_convert_20090916064520.jpg
赤ピーマンは赤くなったのは最後の1個
まだ大きさも充分に育っていないものが3個待機中

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
一度死に掛けた1号おくら
何とか再生しチビおくらを確認したと思ったのに葉っぱでした
P9110047_convert_20090911105115.jpg
2号3号と違って茎がもの凄く細いんですけど
いつかはちゃんと収穫できるのかなぁ

そしてこちらは2号に咲いたおくらの花hnyk
P9110045_convert_20090911105011.jpg
後ろから見たらザルか何かがくっついているように見えます
今まで全く気付かず発見してびっくりし思わず

| おくら | COM(4) | TB(0) |
2009-09-11 (Fri)
昨日UPした変な茄子ですが
みらぴんさんのご要望にお答えして収穫してみました

まず大きさですが
P9110051_convert_20090911105335.jpg
ペットボトルのキャップより1回り大きい程度
形はかぼちゃ

切ってみると・・
P9110055_convert_20090911105433.jpg
何とも表現の仕様がない感じ

結局よく判らないので調べてみたら・・
なんと!これは毒性があるので食べられないとのこと。

この変な茄子は悪茄子(ワルナスビ)や鬼茄子(オニナスビ)とも
言われる もの凄く生命力の強いやっかいな植物のようですが
その生命力の強さから茄子の接木苗の台木に
使われることが多いそうです。

ということで これは食べられません
すぐに処分しないと

| なす | COM(6) | TB(0) |
2009-09-11 (Fri)
P9110048_convert_20090911105227.jpg
ゴーヤがだんだん小さくなってきました
暑さが足りないのかなぁ
明日は天気が悪いらしく 予報では最高気温21度
このまま涼しくなってしまうと ちょっと寂しいなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
以前もUPしたんですが 様子見後のUPを忘れていました

茄子の苗から変なものが・・
P9100057_convert_20090910125948.jpg
葉っぱも花も茄子っぽいんですが ただ、花が白いんです
そしてそのまま様子を見ていたらこんなものが
P9100056_convert_20090910125852.jpg
ピントが向こう側に合っちゃった

こんな変な実が付いたんです
一体これは何なのでしょうか・・

何なのか判らないので食べる訳にもいかず そのままになっています

| なす | COM(2) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
P9090053_convert_20090910125800.jpg
ちょっとカラフルな収穫で嬉しくなります

冷蔵庫在庫のゴーヤと一緒に炒め物に

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
P9090052_convert_20090910125659.jpg
茄子が順調に採れています
きゅうりは久々に1本

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
P9070048_convert_20090910125517.jpg
何か忙しく記事のUPが遅れております

上のほうのモサモサのところに隠れて生っていたゴーヤ
採ったらこんなに黄色くなっていました
緑の方は虫被害有り

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
昨日はゴーヤチップスを作りました
と言ってもスライスして天ぷら粉をまぶして揚げただけなんですけど
天ぷら粉をまぶすとサクサクに揚がります
P9060055_convert_20090906231503.jpg
少し苦味がありますがお塩をふりかけてあるので
おつまみにグゥ~

でも、油がもの凄く汚れるので困ります
前回天ぷら粉をまぶさずに揚げたらサクサク感が無いのと
苦味が強く残って皆に嫌がられました

ちなみに一緒に写っているのは枝豆のカリカリ揚げ(冷凍食品)です



| 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
2階のベランダにあがってみたら・・・
P9060047_convert_20090906231115.jpg
ゴーヤに大きな大きなくもの巣&くも
あまりに大きかったので夫に退治してもらいました

さてさて、本当に久しぶりのベランダはゴーヤがモサモサしていてびっくり
P9060048_convert_20090906231226.jpg
5cmくらいのゴーヤJrが10個ほど確認できました

まだまだ収穫は続きそうです
それにしても下の方は枯れ葉だらけでスカスカになってるのに
上はモサモサで元気だなぁ

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
P7050036_convert_20090705211506.jpg
あまり育たず一度死に掛けたおくらですが・・
P9050048_convert_20090906230835.jpg
大きさはあまり変わっていませんが葉っぱがたくさん出ています

そしてよく見ると・・・
P9060046_convert_20090906231001.jpg
チビッコおくらが確認できます
これから花が咲くのかなぁ~楽しみです

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-09-06 (Sun)
P9060051_convert_20090906231326.jpg
またもや やっちまいました
バカでかくなった茄子なぜいつも気が付かないのでよう

一応夕飯の炒め物に使おうと切ってみましたが
中が種だらけでとても食べられませんでした

これからはもう少しキチンと庭を見よう

| 収穫 | COM(0) | TB(1) |
2009-09-06 (Sun)
P9040047_convert_20090906230720.jpg
きゅうりは随分ウリハ虫にやられています

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-03 (Thu)
昨日はどうしてもミネストローネが食べたかったので
収穫した野菜を全部使い 野菜で買ったのはセロリだけ
P9020044_convert_20090903091844.jpg
とっても具だくさんになりました

鶏もも肉・塊ベーコン(もちろん切りましたよ)を入れたので
いつもより少し油っぽくなったかも
でも、もちろん美味しかったですよ~

まだ残っているので 今日のお昼ご飯は
ここにパスタをINして食べる予定です

| 料理 | COM(8) | TB(0) |
2009-09-03 (Thu)
P9030045_convert_20090903091723.jpg
ゴーやのグリーンカーテンは枯葉が多くなってしまって
もう終わりかなぁと思ったりしますが
まだ数本ぶら下がっているのが見えます

そろそろ終わりに近づいているグリーンカーテン
去年は10月中旬まで頑張ってくれたのになぁ
今年は冷夏のせいかグーリーンカーテンとしても
あまりモサモサしなかったので・・残念です

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-02 (Wed)
P9020043_convert_20090902222030.jpg
夕飯にミネストローネを作りたかったのでまだ緑が残っていますが
赤ピーマンを収穫
ズッキーニはそろそろ終わるかも

| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-02 (Wed)
P8300036_convert_20090902221854.jpg
ゴーヤチップスを作ろうと夕方収穫

ゴーヤはもう少し収穫できそうです

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
