-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-31 (Fri)
今日で7月も終わりですね
でも、梅雨は明けたもののそんなに出ていないような・・

そのせいか庭の野菜も生長が悪いなぁ

と、言うわけで今日は収穫がありません

今日は庭で見つけた生き物を少し紹介しようかなぁ
P7230053_convert_20090723143527.jpg
バッタ
P7270037_convert_20090728103531.jpg
かえる
P7050033_convert_20090705211228.jpg
青虫(たぶん黒アゲハの幼虫)
P7190033_convert_20090719225009.jpg
カマキリ

写真に撮ったのはこのくらいかなぁ
この子達はいったいどこから来てどこへいくのでしょうね


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
P7300043_convert_20090730065740.jpg
1本きゅうりが尻すぼみですが 今日の収穫はまぁまぁです

今日はこれから実家のお墓参りに行くので
姉の寄って差し入れてくる予定(貢ぎ物とも言う

もちろんこの子も行きま~す
P7260035_01_convert_20090730071029.jpg
この子こブログはこちらですよかったら見てください



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
P7290041_convert_20090729065031.jpg
ゴーヤに続いてきゅうりも1番下に生っていたのを気付かず
またまたBIGになってしまいました

小さいほうのきゅうりも普通より大きいサイズです

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
昨日収穫したBIGなゴーヤを使ってみました
切ってみると中は・・
P7280036_convert_20090729064449.jpg
もう種が赤くなっていました
もう少し気付くのが遅かったら破裂していたかも

話は少しそれますが ゴーヤの種の周りが赤くなった物は
甘くて美味しいという記事をどこかで
見たような気がしたので 試しに食べてみました

グミのような食感で甘いのかなぁって期待して食べたんですが
そんなに甘くはなく ん~って感じでした

さて、本題に戻りますが・・
このBIGゴーヤは切ってみると中が割とスカスカで
中綿を取ろうとすると 本体が割れそうなくらい弱い感じでした

大きさ的に2本分あったので半分は
P7280039_convert_20090729064701.jpg
チャンプルー(豚バラ肉・SPAMの代わりにソーセージ・ゴーヤ)に

そして残りの半分は
P7280037_convert_20090729064600.jpg
ふじっ子の昆布と和えました
これは以前TV番組「もしものシュミレーション」で紹介されていたのを
参考に作りました

本当は「塩もみしてごま油と塩昆布をまぶす」ですが
私は塩昆布で和えただけです
塩もみもしていません

でも、これ本当に全く苦くなく シャキシャキした食感が気持ちよく
大満足でした
これは今年の夏は何度も食卓に上がりそうです

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
次女と2人だったので いつものこれに・・・
P7040075_convert_20090704174719.jpg
我が家産のズッキーニ・茄子・いんげん(写ってないかな)と
ウィンナー(残り物)・ベーコンを入れて
P7280031_convert_20090729064335.jpg
具だくさんにして食べました

これは本当に便利とっても安いしね


| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
P7280053_convert_20090728104347.jpg
ズッキーニはちっとも大きくなってこないので収穫しました。

ゴーヤは初収穫
茄子もちょっと採り遅れたらこんなに大きくなっちゃった


ところが今日はこれだけではありませんよ
ゴーヤが1号だと思っていたんですけど
気が付かないネットの1番下に本当の第1号が生っていたんです
全然気が付かなかったので・・・
P7280052_convert_20090728104724.jpg
大きすぎ
大きさが上手く伝わらないでは......
P7280055_convert_20090728104542.jpg
下のゴーヤが上の写真のゴーヤで 長さ21㎝胴回り20cmなのに対して
真1号は長さ26cm胴回り31cm

こんなに大きく育っても味は落ちないのでしょうか
早々に食べてみたいと思います

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
P7270043_convert_20090728104148.jpg
なんか緑色ばっかりだなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
P7270042_convert_20090728103938.jpg
随分フェンスに絡まってきたゴーヤですが・・
P7270040_convert_20090728103836.jpg P7270038_convert_20090728103652.jpg
雌花はこの2つしか確認できていません

せっかく収穫し易いようにフェンスに絡ませたのに・・・

早く大きくなあれ




| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
P7260036_convert_20090728102016.jpg
他の方のブログで見つけたズッキーニ料理のレシピを参考に作ってみました

でも。。。違ったかも

そのレシピは画像はUPされていなかったので
これでいいのかもしれませんが・・

レシピは。。。
ズッキーニは輪切りにしてバターで炒める
表面がきつね色になったら醤油をかけチーズを乗せて
チーズが溶けるまで蒸し焼きにして出来上がり

と、いうものでした。
特に何チーズか明記されていなかたんですが
うちの冷蔵庫には普通のスライスチーズしかなかったので
それを乗せました

これはこれで美味しかったんですけど
私のイメージした味とはちょっと違ったかなぁ
胡椒を振った方が良かったのかなぁとも思います。

今度はチーズをよく選んで 再挑戦してみたいと思います


| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
P7260035_convert_20090726092138.jpg
今日はまっすぐで綺麗なきゅうりが収穫できました
ズッキーニも適度な大きさで
トマトは朝ご飯の時に私が食べましたがとても甘かったです

今日の収穫は大満足~~

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
P7250031_02_convert_20090726092238.jpg
買った材料・・・セロリ・玉ねぎ(冷蔵庫の在庫)・鶏肉・トマト缶
自家野菜・・・・ズッキーニ(緑・黄色)茄子・パプリカ(赤)

何だか昨日はとっても美味しくできて
夫もおかわりしてました
今、気が付いたけどベーコン入れ忘れた

ところで私はこれをミネストローネのつもりで作っていますが・・
ラタトゥイユとの違いがイマイチ判りません
豆が入っているかどうか?(ラタトゥイユには入っているイメージが・・)
それともスープかそうじゃないか?

ここまで書いて一応Wikipediaで調べたら・・
やっぱりミネストローネはスープ ラタトゥイユは煮込み料理
と、なっていました
中身は関係ないみたいですね

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
私の予想では今日辺り開花するはずだったおくらくんですが・・
P7260034_convert_20090726092038.jpg
なんと!花はもう落ちていました
小さな鞘がついていますが・・
正面からのなのでちょっと判りづらいかなぁ

できれば1つづつの収穫ではなく まとめて結実してくれたらいいんですけどね

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
P7250031_01_convert_20090725130927.jpg
今日も何故か1種類だけ
もう少しいろんな種類のものが収穫できたら嬉しさ倍増なのになぁ

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
随分茂ってグーリーンカーテンらしくなったゴーヤ
下の方は以前からUPしていますがこんな感じです
P7250036_convert_20090725125213.jpg
そして今日は上の方も初公開
P7250035_convert_20090725125120.jpg
もうそろそろ2階まで届きそうです
でも、まだスカスカなのでもう少し茂ってくれないとね

そして今朝は1号くんがこんなに大きくなっていました
P7250034_convert_20090725125001.jpg
収穫できる日も近いかなぁ

| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
P7250033_convert_20090725124907.jpg
新しく買い足したおくらくんの花が明日にも咲きそうです

もう1株と最初に買ったもう1株
3株でどんどん収穫できるといいんだけど

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
P7250031_convert_20090725124116.jpg
トマトの鉢が倒れていました

昨日は強かったので 倒れてしまったようです
特ににも枝にも被害はなかったのでよかった

| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
今日は朝からで合間を縫って収穫したので・・
P7240057_convert_20090724202135.jpg
ズッキーニが1本だけでした

今日はが強かったので 昨日のうちにズッキーニを支柱に
結びつけておいてよかったと痛感しました

そういえば今朝の中受粉した黄色いズッキーニは
うまく受粉できたのかなぁ

受粉して少ししたら降ってきたので心配です

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
P7230048_convert_20090723143145.jpg
朝の時点での収穫はこれだけだったんですが・・・
夫が収穫を見込めないとうもろこしを抜いたり
いろいろ庭仕事をしているうちに・・
P7230056_convert_20090723143734.jpg
茄子やトマトも増えてこんなになりました

ダメダメなとうもろこしが悲しい・・まるで誰かの食べ残しのよう



| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
どんどん背が高くなってどうしたらいいのか頭を悩ませていたんですが
他の方のブログで支柱に紐で結び付けているのを見て
早速実行今日は夫が休みだったので2人がかりで作業
P7230054_convert_20090723143629.jpg
もう既に曲がってしまっているので結びつけてもこれが限界
黄色のズッキーニは逆’く’の字型に曲がってます

来年は最初から支柱に結び付けて育てるぞ~~



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
P7230050_convert_20090723143423.jpg
どう見てもミニトマトの苗に見えるんですが・・

こんなところには植えていないし 去年ももちろん植えてません
でも、発芽してきたということは・・・

去年も今もこのプランターの横にはミニトマトの鉢があります
もしかしたら去年のこぼれ種から発芽したのかな

もしそうだとしたらいちご型ミニトマトベリーガーデン
もう少し様子を見てみよう


| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
7/16に1番果を収穫した赤ピーマンですが
順調に2番果以降の実を付けています

1つが大きくなるのに今の時点で7個付いています
重みで倒れたらこまるので 今日は支柱を立てました
P7230049_convert_20090723143238.jpg
1株に支柱を4本ほど使いました

適度な大きさになっても色づくには時間がかかるので
収穫はまだまだ先だなぁ

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
P7230043_convert_20090723143020.jpg
3号
P7220034_convert_20090722221231.jpg
4号
P7220035_convert_20090722221340.jpg
5号
だと思うんですけど・・・若干判らなくなってきた

今のところ10個ぐらいは確認できますが
ある程度大きくなってNO.をつけられるのはまだこのくらいかなぁ

ちなみにグリーンカーテンは部屋の中から見るとこんな感じ
P7220036_convert_20090722221447.jpg
窓を開けているとすごく気持ちいい
上のほうはまだスカスカだけど

ゴーヤってグリーンカーテンにもなるし収穫もできて最高

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
P7220042_convert_20090722221617.jpg
ズッキーニは受粉失敗だったのか 
それとも花が早くに落ちてしまったからなのか
ちっとも大きくなってないのに萎んできたため収穫

でも、こんなに小さくても食べられるのかなぁ・・

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
P7210031_01_convert_20090722221130.jpg
茄子が冷蔵庫に貯まったので・・
毎度毎度 マーボー茄子では飽きるのでちょっと変えて
♪うちのごはん♪の味噌炒めを買ってきました

裏に書いてあったレシピには茄子3本って書いてありましたが
4本使ってみました

感想は・・ちょっと味が濃いかなぁ
今度は自分で味付けして作ってみよう

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
P7210033_convert_20090721150907.jpg
ズッキーニは受粉が失敗だったのでしょうか
きゅうりより小さいです

撮り忘れましたが茄子が1本収穫できています


今日は最高気温が25度くらいで涼しくてとても過ごしやすくて
快適なんですが 野菜たちにはもう少し欲しいです

折角ズッキーニが復活の兆しを見せてきているので
梅雨も明けているので欲しいです

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
ほろにがくん1号
P7210031_convert_20090721150705.jpg
ほろにがくん2号
P7210032_convert_20090721150807.jpg

やっと収穫が近くなってきたって感じがします

雌花ばかりだった頃 確かほろにがくん3号くらいまで確認していましたが
受粉できず

新たに番号をつけたので 大事に見守っていきたいです

むっちむちの手はスルーでお願いします

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
P7200034_convert_20090720071211.jpg
緑のズッキーニです 
どんどん伸びて支柱を立てているのに大変なことになってきました
P7200038_convert_20090720071551.jpg
こちらは黄色いズッキーニ
どちらも根元からは1mくらい茎があります
少し寝ているので高さ的には80cmくらいでしょうか

支柱を複数立てていますがこのままでは支えきれません
P7200035_convert_20090720071310.jpg
茎の先頭はこんなに混みあっていて 重みで方向を誘導するのも難しく
変な方向に向いている葉を正すこともできません

今朝は中途半端に残っていた葉っぱの根元部分や
うどん粉病にやられて弱っていた葉っぱを切り落として
少しは茎をスッキリさせたんですが・・

今朝は水遣りをしたらその振動で折れるかと思うほど
茎がぐにゃ~っと曲がりびっくりしました

今後これらのズッキーニはどうしたらいいのでしょうか



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
P7190035_convert_20090719225115.jpg
ちょっと判りづらいかなぁ

マルの部分が新しく出た芽です

生長も止まってるし 収穫も無いし・・葉っぱも無くて
つんつるてんだったのに葉っぱが出現

新しく買い足した2株と どんどん収穫できるといいなぁ

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
P7200036_convert_20090720071403.jpg
いんげんが好調です

トマトはいちご型なのに普通のトマトだし
もう少し赤くなっていた物もありましたが
夫のお弁当に入れるため2個だけ収穫しました

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
P7190040_convert_20090719225456.jpg
今日はちょっと淋しいなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
