-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
P6300036_convert_20090630202511.jpg
ほろにがくん2号と3号を発見

雄花もたくさん咲いているので今度は結実するでしょう

部屋の方から見るとグリーンカーテンはこんな感じ
P6290035_convert_20090630202337.jpg
こんなにわさわさしてるのは ほろにがくんだけなんですけど

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6300043_convert_20090630202957.jpg
少~し色づき始めたかな

角度が悪く普通のに見えますが
 ベリーガーデンです

| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6300038_convert_20090630202617.jpg
が止んだ隙に収穫

ズッキーニはどんどん収穫できています
朝 受粉してあげる以外はほとんど手がかからず
作りやすい野菜だと思います

来年は丸いズッキーニでも育ててみようかなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6300039_convert_20090630202710.jpg
P6300041_convert_20090630202816.jpg
柚子の木に青虫が・・
今のところ2匹ですが
P6300042_convert_20090630202902.jpg
もしかしたらこれもそうなのでしょうか

奥にある紫蘇を採ろうとすると肩があたりそうで・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6290031_convert_20090630202047.jpg
花びらの中にまた花びらが・・

このところ変な花が続いているズッキーニです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280061_convert_20090628215346.jpg
他の人のブログで見た料理方法を参考に作ってみました

朝ブログで見て 記憶を頼りに夜ご飯に作ったんですが・・
記憶では 「お味噌・マヨネーズ・鰹節を適量混ぜてズッキーニに塗り
オーブントースターで焼く」だったんです

7分ほど焼いたらいい感じに焦げ目がついて美味しかったんですが
ちょっと辛かったので お味噌を塗り過ぎたかな
でも、ズッキーニがシャキシャキしていて美味しかったんです

で、今 一応・・と思って朝見たブログに行ってみたら・・
オーマイガーッ
お味噌なんてどこにも書いてない
私のこの記憶力 大丈夫でしょうか

本当はマヨネーズ・鰹節・お醤油でした
次回はレシピ通りに作ってみたいと思います

言い訳・・・塗ってあるものが茶色だったので
勝手にお味噌と思い込んだようです

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280049_convert_20090628214849.jpg
じゃが芋第2弾
これはプランターに植えてあったもので 虫の被害も無く

あまり大きくはありませんが・・(比較できるものと一緒に写せばよかった)

P6280053_convert_20090628215253.jpg

ズッキーニは黄色の収穫が止まった
雌花の蕾は3つくらい確認できるのでもう少ししたらまた収穫できるかな


| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280051_convert_20090628215052.jpg
ほろにがくんはぐんぐん生長し、ちらほら花も見えます
皆、雄花ですが・・

時期が合わなかったのでせっかく咲いた雌花はアウト

P6280052_convert_20090628215148.jpg
右の2株は全然生長していないように見えますが
昨日摘心したので こんなもんだと思います

ほろにがくんだけが どんどん成長しています
もう子蔓も摘心しましたよ



| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280050_convert_20090628214954.jpg
今日は1本の茎から2つ花が咲いているのを見つけました
両方雄花でしたが・・。

不思議な花が2つも咲いてちょっと変な感じ

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)
P6270048_convert_20090627225424.jpg
ピーマンはちょと小さかったかなぁ

| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)
P6270047_convert_20090627225323.jpg
ズッキーニの雌花ですが ちょっと様子が変です
花びらの内側にもう1枚花びらがあります

今朝は内側の花びらを裂いて受粉しました

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
P6260042_convert_20090626211555.jpg
大きいと思って収穫したズッキーニは上の小さい方
やっぱりもう少し待てばよかった

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
P6260041_convert_20090626211454.jpg
上に伸びる緑のズッキーニ
実も上に向っています

こう見ると随分大きく見えたので収穫してしまいました

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
去年は1束の本数が多くて買えなかったさつま芋
今年は10本で売っていたのでGET

2本は既に定植済み
そして今日更に2本定植
P6260039_convert_20090626211207.jpg

先に定植した方はこんな感じ
P6260040_convert_20090626211334.jpg
秋には収穫できるかなぁ


| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
P6250035_convert_20090625192923.jpg
ピーマンは第1号

P6250036_convert_20090625193024.jpg
一緒に撮り忘れたけど これも今日の収穫です

ズッキーニはお隣さんや友達におすそ分けしたので
冷蔵庫の在庫は無し
この1本だけです

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
まだ早いかなぁと思いつつ・・
P6250034_convert_20090625192816.jpg
採ってしまいました

でも、やっぱり・・
P6250036_convert_20090625193024.jpg
少し早かったようです
もっと黄色くならないとね

| とうもろこし | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
P6250032_convert_20090625192632.jpg
なすの枝に咲いている花ですが・・
普通のなすの花と何か違います

葉っぱも・・
P6250033_convert_20090625192726.jpg
なすのような なすじゃないような・・

苗が接木で違うものが育ってきたか・・
それともなすの枝と思っているけど 実はよく見ると
根元に生えてきた全く別の植物か・・

もう少しの間 経過観察です

| なす | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
P6250031_convert_20090625192526.jpg
昨日発見したほろにがくん1号ですが
今朝 花が咲いていました

でも、雄花が咲いていないので ダメになってしまうのかな

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
P6240042_convert_20090624064004.jpg
今朝 ほろにがくん1号を発見

花が咲くのはまだ先になりそうですが

昨日は34度近くまで気温が上がりだったので
グングン生長してくれたようです

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
P6240044_convert_20090624064112.jpg
ゴーヤネットの裏の雑草にチビバッタがいました

こういう虫はなんとなく優しい気持ちになりますが
何故か今年はダンゴ虫や蟻が多くて困っています

薬剤散布は何となく抵抗あるので蟻は無視
ダンゴ虫はただただ捕殺
何か対処法は無いのでしょうか・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
P6230033_convert_20090623151309.jpg
一度ダメかと思ったえんどうくんですが なんと!元気を取り戻し
花を咲かせています

これはネットを張ったほうがいいのでしょうか

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
P6230031_convert_20090623151117.jpg
こちらは普通のミニですが やっと色づいてきました

ところがベリーガデンの方は・・
P6230032_convert_20090623151215.jpg
夜中のが原因か途中でポキッ!と折れてしまいました

ちびたくさんついていたのでダメもとで・・
P6230034_convert_20090623151400.jpg
水に挿してみました

私はこのトマトベリーガーデンには縁が無いのか
去年もこんなことになっています

気に入ってわざわざ買った苗なのに・・



| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220077_convert_20090622073001.jpg
4本のうち右2本はあまり大きくなっていないような・・
P6220078_convert_20090622073108.jpg
左2本のうちの1本(ほろにがくん)はどんどん成長し広がっています
ちょっと伸びすぎたのでしました
P6220079_convert_20090622073156.jpg

こちらはフェンスのゴーヤ
P6220075_convert_20090622072806.jpg
フェンスに行かず隣の葉っぱと手をつないでいたので
強制的に離し、フェンスの方へ誘導しておきました




| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220073_convert_20090622072503.jpg
去年アスパラの苗を4株購入
長く収穫できるとの情報を得て買ったんですが 出てくるのは細くて
筋っぽくて食べられたのはほんの数本(しかも筋っぽくても食べた本数

食べられる太さになって収穫できるには数年かかるという情報を
後から知りがっかりしつつも今年以降の収穫に期待

ところが今年も出てきたのは細いものばかり
仕方ないので出てきた細いものはカットして処分していました

ところが昨日のDASHで細くてもそのままにして
伸ばさなくちゃいけないって

ガーンこれでは我が家のアスパラは来年も収穫できないかも
でも、来年に期待しつつ これから出てくるものは伸ばします


| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220076_convert_20090622072901.jpg
じゃが芋の葉にダンゴ虫がすごくて気持ち悪いので
我慢できずに今朝じゃが芋を抜いてしまいました

種芋は6個だったと思うんですが 途中で抜いたのもあったので
これはたぶん4株ぐらいだと思います

抜いても小~さいのしかついていないのもありました

あとはプランターに植えた2株と
植えてないのに勝手に発芽した2株があります

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220074_convert_20090622072710.jpg
ベリーガーデンですが ちっとも色づきません
実がついてもうだいぶ経つんですけど・・
どうしちゃったんでしょうか

| トマト・ほおずき | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6210071_convert_20090622072304.jpg
緑2本 黄色1本をテキトーな短冊切りにして油で炒め 
全体に油が回ったところでポン酢醤油をかけてできあがり
P6210072_convert_20090622072401.jpg

私は油をオリーブオイルにしてみました

感想:ちょっと炒め過ぎたかな
もう少しシャキシャキ感が残った方が良かったかも

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-21 (Sun)
P6210070_convert_20090621083755.jpg
夜明け前から降りだしたので 気になるズッキーニだけ収穫

黄色は花も落ちてそこそこの大きさになっていたし
緑は土についてしまっていたので こので腐ったりしたら嫌なので収穫

これで冷蔵庫のズッキーニ在庫が 黄色2本緑5本
今日こそ食べるぞ~

| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
P6200054_convert_20090620075213.jpg
ズッキーニ3本 下の方に生ってたちびきゅうり4本

6/20時点での収穫状況
ズッキーニ 黄色6本 緑8本(大きくならなかった2本含)
きゅうり 9本(今日のちびきゅうり含)

きゅうりとズッキーニに関してはこんな感じです

これでズッキーニの冷蔵庫在庫が緑4本黄色1本
早く食べなくちゃ




| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
P6190053_convert_20090620074944.jpg
料理と呼んでいいかどうか とっても疑問ですが・・

Pal Systemで頼んでいた電子レンジでチンするだけの
蒸し器が昨日届いたので 早速使ってみました

残念なことに黄色のズッキーニ以外は皆買った野菜ですが
玉ねぎ・キャベツ・にんじんと一緒に蒸してポン酢で食べました

写真にはありませんが豚しゃぶもあったので
とても美味しかったです

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
