-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)

ピンク一昨日受粉
水色昨日受粉


ピンク今日受粉
水色昨日受粉

なんだかあまり違いが無いような・・
受粉の次の日にはグッと大きくなると思っていたのに・・

の中 受粉したので上手く受粉できなかったのかなぁ・・
そうだとすると2枚目の写真の今日受粉したものは
じゃなかったので大丈夫なのかな

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
P5310038_convert_20090531094101.jpg
残り1本のきゅうりですが咲いているのは雌花ばかり

これで ちゃんと育つのでしょうか・・

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
P5310037_convert_20090531094000.jpg
あまり元気が無く 生長も悪い枝豆ですが
一応鞘をつけています

うまく膨らんでくれるといいんですが・・

| 枝豆 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
P5300019_convert_20090530062944.jpg
真ん中のえんどうクンが残念な結果に

でも左右の苗は新しい葉っぱが出ています
このまま生長してくれるかな?
| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
今日も雌雄両方咲いたので受粉しました
P5300018_convert_20090530062851.jpg


ピンクが昨日受粉したもの
水色がさっき受粉したもの

よく見ると大きさが違うので受粉は成功したみたいです
4~5日で収穫できるようなので今から楽しみです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
P5290004_convert_20090530062443.jpg
せっかく吊ったのになんだかしおれてるって思ったら・・
ナント
P5290006_convert_20090530062537.jpg
根元が切れていました

風に揺られて切れてしまったようです
本当は吊り栽培には風除けを立てないとダメなんですが
去年も立てずにたくさん収穫できたので
そのままにしていたんです

きゅうりは残りの苗が1本
大事に育てなくちゃ

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
P5290007_convert_20090530062628.jpg
先日3cmくらいだったピーマンも生長し大きくなりました
ただ、まだピーマンかカラーピーマンかの区別がつかないので
もう少しこのまま様子を見たいと思います


| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
P5290002_convert_20090529071047.jpg
今 外を見たらほとんど降っていなかったので
確認したら 植木鉢のズッキーニのは雌花だたので
慌てて地植えの方の雄花をもぎ取り受粉~~

でもちゃんと受粉できるのかちょっと不安ですが・・

前の記事の地植えのズッキーニは雄花が3つ咲いていました
明日あたり雌花2つが咲きそうですが雄花がありません
うまく受粉できるでしょうか・・



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
こちらも昨日の夕方6時半頃の画像です
P5280004_convert_20090529055744.jpg
ずいぶん蕾がふくらんでいます
P5280001_convert_20090529055529.jpg
今朝は上が1つ 下が2つ花が咲いています
でも、今日は朝から
これでは受粉ができません
って庭に出られないので 雌雄両方咲いているかは不明なんですけどね


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
昨日の夕方6時半頃のおくらです
P5280003_convert_20090529055637.jpg
花が落ちてチビおくらができていました
左がチビおくらの実で右は蕾
下に茶色くぶら下がっているのは枯れた蕾

このままだと2個しか収穫できないことに
今後どのように生長していくのでしょうか


| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
黄色のズッキーニと
P5280009_convert_20090528143406.jpg
植木鉢のズッキーニに花が咲きました
どちらも雄花ですが・・
P5280010_convert_20090528143451.jpg

こちらは大きく育っている緑のズッキーニですが
そろそろ花が咲きそうです
蕾が黄色っぽくなってきています(雄花ですが
P5280011_convert_20090528143548.jpg

今日からですがこのまま元気に育って
早く雌雄同時に咲いてくれますように


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
昨日の朝 もうそろそろ咲きそうだなぁ
って思ってたら・・
P5270006_convert_20090528143004.jpg
2時間後には・・
P5270007_convert_20090528143058.jpg
綺麗に咲きました

それが今朝は・・
P5280008_convert_20090528143253.jpg
また蕾に戻ったみたいです

この花が落ちておくらができるのでしょうか
初めての栽培 これからが楽しみです


| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
P5260003_convert_20090527055015.jpg
3本の苗のうち1本が枯れてしまったきゅうりですが
残りの2本は元気で、チビきゅうりをつけています

雄花・雌花両方咲いていたので
このまま大きくなるかな
私の手による受粉はしなかったんですが・・

きゅうりは吊り栽培にするつもりです
早く吊らなくちゃ
でも、今日は出かけるし明日からはだし・・
もう少し先になってしまいそうです

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
買った苗3本のうち1本が・・
P5260004_convert_20090527055121.jpg
全く元気がありません
早くも花が咲いた苗です

他のは大丈夫なのに・・
何がいけないのでしょうか



| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
P5260001_convert_20090527054746.jpg
枯れているように思えたので抜いてみました
P5260002_convert_20090527054855.jpg
でも、まだ小さかったです

P5260005_convert_20090527055219.jpg
直径が3センチくらいかな

あと3個ありますが もう少し待ってから収穫したいと思います

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
もう一つ庭に花がありました
P5250009_convert_20090525090322.jpg
かわいい花に見えますが・・
実はこれ本当は なんと~    きのこです

上から撮ったので葉っぱ込みの画像になっていますが
本当は別のものです。

傘の部分が開いているのではなびらのように見えますね
見た目はかわいいけど 所詮きのこなので処分しました

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
花より団子の我が家ですが
一応少しだけ花もあります
P5250012_convert_20090525090555.jpg
水仙だと思うんですけど・・
花にはまったく疎くて・・
P5250013_convert_20090525090643.jpg
このような蕾がたくさんついていますので
咲き始めたばかりなのでまだまだ長く楽しめそうです



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250010_convert_20090525090419.jpg
そこそこの生長を見せてくれています

アップにしたので大きく見えますが
まだ3センチくらいしかありません

いまだにこの苗がピーマンなのか
カラーピーマンなのか思い出せません


| ピーマン | COM(2) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5200015_convert_20090520101632.jpg
これはスーパーで買ったねぎの根っこの部分を
植えてそのままにしていたものです

上手に土に埋めていなかったので
白い部分が短くて3~4センチくらいしかありませんが
冷奴の薬味には丁度よかったです

この根っこを植えたらまた再生ねぎができるのかな

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250009_01_convert_20090525145911.jpg
これは我が家産のてんとうむしなのでしょうか
てんとうに見えます

ズッキーニについたアブラムシを退治してもらおうと
あじさい風の植物から幼虫を運んできて
引越しさせたら先住民が居ました

幼虫と成虫でどんどん退治しておくれ~~
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
玄関の横にあるたんぽぽを抜こうと思い
シャベルで掘ったら・・
P5250007_01_convert_20090525145706.jpg
いも虫が4匹出てきました

何のいも虫かわからないので(カブトムシにも見える)
うらの原っぱに埋めなおしておきました

それにしてもたんぽぽの根っこってすごい!
掘っても×2先っぽに辿り着きませんでした
結局途中で切れてしまいました

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250005_01_convert_20090525145558.jpg
まだ摘心もしていないしネットも張っていないのに
もう雌花が咲きました

でもお婿さんが居ないので(雄花)
これは消滅してしまうのではないでしょうか?

ちなみに去年の我が家のゴーヤはこんな感じでした

去年はネット1枚にゴーヤ2株きゅうり2株を
這わせゴーヤは40本ほど収穫
今年は1枚に3株~4株の予定なんですが・・

もっとギュウギュウに這って欲しいんですけどねぇ
それでも去年は日除けになって涼しくて
気持ちいい夏だったので今年も期待

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
玄関の横には
P5250017_convert_20090525090816.jpg
あじさいに似た花がありますが・・
名前がさっぱりわかりません

葉っぱはあじさいと同じように思うんですけど・・

これにはアブラムシの天敵がたくさんいます
P5250002_convert_20090525085829.jpg
P5250005_convert_20090525085942.jpg
昨日の夕方は皆幼虫だったんですけど
今朝は蛹?もたくさん見えます
P5250006_convert_20090525090034.jpg
てんとうむしです
何故か成虫は見かけませんでしたが

この植物にはアブラムシがたくさん付いてしまったので
たくさんやっつけてほしいです
てんとうならいいのになぁ

それとこんなおチビさんもいました
P5250016_convert_20090525090729.jpg
カマキリくんでした

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250007_convert_20090525090135.jpg
初めて緑のズッキーニの花が咲きました
でも、また雄花です

早く雌花が咲いてくれないと収穫できないよぉ

ちなみに花の後ろに見えるキラキラしたものは・・
スナック菓子の空き袋です
アブラムシ避けにいいって他の方のブログ記事で
見たので 喜んで無理やり娘と食べました

効果はどうでしょうねぇ
数日間 要観察ですね

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
P5240118_convert_20090524161304.jpg
どんどん葉っぱが黄色くなっています

収穫は期待できないかも

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
思い切ってズッキーニの風除けカバーを
取ってみました。
P5240121_convert_20090524161609.jpg
結構広がっています
支柱はそのままにしてあります

隣の黄色いズッキーニは
P5240123_convert_20090524161756.jpg
今朝また雄花が咲いていました

少しは風除けになると鉢に植えた
ズッキーニを隣に置いてみました
P5240122_convert_20090524161704.jpg
果たしてどうなることやら


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
植えてもいないのに発芽しています
P5240120_convert_20090524161508.jpg
大根に見えるんですが・・

このまま様子を見ることにします

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
P5240119_convert_20090524161359.jpg
去年のこぼれ種からゴーヤが発芽していました
ちょっと育って欲しくない場所なんですが・・

隙間なのでこのままでいいか考え中

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
枝豆も全然育ちません
P5230003_convert_20090523092631.jpg
みんなこんな感じで・・

完全に枯れてしまったものもあります

こちらも種から育てているものは
なんとか育っています

去年より早く定植したのがいけなかったのかな
早いうえに寒さ対策も何もしなかったので・・

もう少ししたら第2弾で種を蒔いたらいいかなぁ


| 枝豆 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
去年はまあまあ育ったとうもろこしですが
今年は何だかちっとも育ちません

10苗で買った苗は・・
P5230004_convert_20090523092727.jpg
大きくなってないし 枯れかけていたり・・

種から育てているものはまあまあ大きく
なってきていますが(画像が無い

原因は何なのかなぁ


| とうもろこし | COM(0) | TB(0) |
