123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-11 (Fri)
昨日UPした変な茄子ですが
みらぴんさんのご要望にお答えして収穫してみました

まず大きさですが
P9110051_convert_20090911105335.jpg
ペットボトルのキャップより1回り大きい程度
形はかぼちゃ

切ってみると・・
P9110055_convert_20090911105433.jpg
何とも表現の仕様がない感じ

結局よく判らないので調べてみたら・・
なんと!これは毒性があるので食べられないとのこと。

この変な茄子は悪茄子(ワルナスビ)や鬼茄子(オニナスビ)とも
言われる もの凄く生命力の強いやっかいな植物のようですが
その生命力の強さから茄子の接木苗の台木に
使われることが多いそうです。

ということで これは食べられません
すぐに処分しないと

| なす | COM(6) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
以前もUPしたんですが 様子見後のUPを忘れていました

茄子の苗から変なものが・・
P9100057_convert_20090910125948.jpg
葉っぱも花も茄子っぽいんですが ただ、花が白いんです
そしてそのまま様子を見ていたらこんなものが
P9100056_convert_20090910125852.jpg
ピントが向こう側に合っちゃった

こんな変な実が付いたんです
一体これは何なのでしょうか・・

何なのか判らないので食べる訳にもいかず そのままになっています

| なす | COM(2) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
P7150033_convert_20090715225156.jpg
茄子が虫か鳥にやられて被害が出始めたので・・
カバーをかけました

これは100均で買った台所用生ゴミ入れ
しかも去年使ってたものを また今年も使います

リサイクル=ECOですよ~~

| なす | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
P6250032_convert_20090625192632.jpg
なすの枝に咲いている花ですが・・
普通のなすの花と何か違います

葉っぱも・・
P6250033_convert_20090625192726.jpg
なすのような なすじゃないような・・

苗が接木で違うものが育ってきたか・・
それともなすの枝と思っているけど 実はよく見ると
根元に生えてきた全く別の植物か・・

もう少しの間 経過観察です

| なす | COM(0) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)
P6110132_convert_20090611191610.jpg
1番の花は実をつけずに落ちてしまいましたが
2番花は順調に育っています

もう少ししたら収穫できそうです


| なす | COM(0) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
P5200018_convert_20090520101830.jpg
せっかく着いた1番花だったんですけど
咲いたかどうかすら判らず こんな状態に

これはもうダメなのかな


| なす | COM(0) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
今朝、なすを見ると・・
なす
一番の実が着いていました

まだまだ苗も小さいんですけど・・
一番の実って取るんでしたっけ?
このままでいいんでしたっけ?
| なす | COM(0) | TB(0) |
