12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-09 (Thu)
5/25 黄色のズッキーニにチビッコを見つけました
20110525-2_20110609000347.jpg

5/30 順調に大きく育ってます
20110530-1.jpg

花が咲きそう
20110603-1.jpg

黄色のズッキーニに一番花 でも、残念ながら雄花
20110604-1.jpg

そしてとうとう6/8雌花が咲きましたぁ~
20110608-1.jpg
ちょうど雄花も咲いていたのでもちろん受粉

今年のズッキーニ第一号は黄色になりそうです


| ズッキーニ | COM(2) | TB(0) |
2010-07-10 (Sat)
6/20に100円で買ったズッキーニの苗
6/29 開花し その後も開花していますが雄花ばかり
20100705-2.jpg

でも、今日やっと雌花を見つけました無いけど
2株に3こ 1株には雌花発見できず

これからジャンジャン収穫できるといいなぁ~


PS.先日の庭の穴 たぶんねずみだとは思うんですけど。。
昨日庭で死亡しているのを発見!
多少干からびていて身体が4cmくらい 尻尾が5cmくらいでした
穴の大きさから推測するとこの亡骸が原因かと。。
もう穴が開かないことを祈ってます

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2010-06-28 (Mon)
先日6/20 近くの「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」という催しに
出かけてきました(その時の様子はワンコブログでどうぞ) 

その時にそこの会場で野菜の苗などを売っていたので思わず。。
20100625-3.jpg
ズッキーニの苗を3株も買ってしまいましたぁ~

去年はHCで1株298円で買ったと思うんですけど今回は1株100円

ずいぶん蕾を持っていますが 雄花ばかりしかも3株とも
20100628-1.jpg

早く雌花をつけて収穫できないかなぁ~

そういえば去年は支柱を立てて上に伸ばしたんですけど
今年はどうしたらいいかなぁ~
狭い庭だけど我慢して横に這わせた方がいいのでしょうか


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-10 (Mon)
先日のバッサリから10日でまたもやバッサリ・・
P8090092_convert_20090809230559.jpg
これは種から育てたのもで これからどんどん収穫するつもりだったのに・・

そして昨日のゲリラ雷雨かと思うような
またもや1本バッサリ・・
苗から育てたもので 収穫もどんどんしてたのにぃ

本当にガッカリです そして台風の影響で明日も天気が悪く
が大変なことになりそうです
支柱に結び付けているのにバッサリいってしまう場合
どうしたらいいのでしょうか・・

それともう1本 変なことになっているものが・・
P8090094_convert_20090809230940.jpg
葉っぱの色が変です
それに造花のような手触り
天候不良が原因なのかなぁ・・

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-01 (Sat)
P7310044_convert_20090801174402.jpg
昨日の夕方庭を見ると・・ズッキーニの葉っぱが萎れていて
よ~く見ると根元の方でバッサリ折れていました

チビズッキーニも付いていたのに処分するのは
とっても悲しかったです

残りの株が折れないように気をつけないと

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
どんどん背が高くなってどうしたらいいのか頭を悩ませていたんですが
他の方のブログで支柱に紐で結び付けているのを見て
早速実行今日は夫が休みだったので2人がかりで作業
P7230054_convert_20090723143629.jpg
もう既に曲がってしまっているので結びつけてもこれが限界
黄色のズッキーニは逆’く’の字型に曲がってます

来年は最初から支柱に結び付けて育てるぞ~~



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
P7200034_convert_20090720071211.jpg
緑のズッキーニです 
どんどん伸びて支柱を立てているのに大変なことになってきました
P7200038_convert_20090720071551.jpg
こちらは黄色いズッキーニ
どちらも根元からは1mくらい茎があります
少し寝ているので高さ的には80cmくらいでしょうか

支柱を複数立てていますがこのままでは支えきれません
P7200035_convert_20090720071310.jpg
茎の先頭はこんなに混みあっていて 重みで方向を誘導するのも難しく
変な方向に向いている葉を正すこともできません

今朝は中途半端に残っていた葉っぱの根元部分や
うどん粉病にやられて弱っていた葉っぱを切り落として
少しは茎をスッキリさせたんですが・・

今朝は水遣りをしたらその振動で折れるかと思うほど
茎がぐにゃ~っと曲がりびっくりしました

今後これらのズッキーニはどうしたらいいのでしょうか



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
P7150035_convert_20090715225408.jpg
この頃 雌花も咲かず調子悪いズッキーニですが
昨日は3本 今日は2本受粉しました

またどんどん収穫できるようになったら嬉しいです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
P6250035_convert_20090625192923.jpg
これは6/25に収穫したズッキーニです

そしてこれは・・
P7130064_convert_20090713214235.jpg
昨日収穫したズッキーニ

良く見ると昨日収穫したズッキーニは根元の方が随分緑色になっています

実は黄色のズッキーニは1株しかないので 雌花が咲いても
雄花が無いときは緑のズッキーニの雄花で受粉しているんですが
そのせいで根元が緑色になったのでしょうか

他の人のブログでも黄色のズッキーニに緑の斑点が出ているものを
見たことがあります
でも、その人は黄色は黄色で受粉しているって書いてあったような・・

受粉の仕方が悪くてこうなったのかは判りませんが
これから収穫できる黄色のズッキーニがどんな状態で
収穫できるのか ちょっと楽しみです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
今朝、ズッキーニの葉っぱがあまりにも大きくなって
しかもうどん粉病にやられていたので
下の方の葉っぱを切り落としました

そのついでに上に伸ばすために挿してある支柱の
位置をずらそうと1本の支柱を抜きかけたら・・
バキーッ!と茎が折れたような変な音がして 良く見ると・・
P7120054_convert_20090712145809.jpg
よぉ~く見たら1本の葉っぱの根元が折れただけで助かったんですが
支柱にはもの凄い体重(?)がかかっていました

何とかそぉ~っと茎を縦に向けて 支柱を立て足しておきました
まだまだ収穫したいので このまま無事に育ってくれ~~

ただ、この写真でも判るように茎が一部分変色していてちょっと心配です



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-08 (Wed)
P7080039_convert_20090708092608.jpg
次々に雌花の蕾がついているのに 開花せずしおれて枯れてしまいます
黄色いズッキーニも同じ状態なので 5日に収穫して以来収穫もないし
受粉すらしていません

今は受粉がうまくいかなかったような根元だけが太くなっているのが
1本収穫待ちになっているだけです

ここに写っている雌花の蕾3つも 黄色く変色していて
このまましおれてしまいそう・・

天気のせいなのか それとも栄養不足か・・

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
P7050034_convert_20090705211320.jpg
黄色いズッキーニは1株しかないんですが どんどん蕾をつけています

ただ、ここ10日ほど収穫が無く この雌花も実と花の境目ぐらいが
色が薄くなっていて嫌な予感が・・

開花しないでしおれてしまうことも予想されます
原因は栄養不足

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)
P7030064_convert_20090703223454.jpg
ズッキーニの葉っぱがあきらかに何者かに食べられている
でも、犯人の姿は全く見えず・・

ズッキーニの葉っぱは結構大きいので(庭が足の踏み場が無い状態に
これだけ食べるには結構大きな虫それとも複数

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)
P7010047_convert_20090701155203.jpg
P7010048_convert_20090701155254.jpg
開花していないのに既にしぼんでいます

どうなっているのでしょうか

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6290031_convert_20090630202047.jpg
花びらの中にまた花びらが・・

このところ変な花が続いているズッキーニです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280050_convert_20090628214954.jpg
今日は1本の茎から2つ花が咲いているのを見つけました
両方雄花でしたが・・。

不思議な花が2つも咲いてちょっと変な感じ

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)
P6270047_convert_20090627225323.jpg
ズッキーニの雌花ですが ちょっと様子が変です
花びらの内側にもう1枚花びらがあります

今朝は内側の花びらを裂いて受粉しました

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
P6260041_convert_20090626211454.jpg
上に伸びる緑のズッキーニ
実も上に向っています

こう見ると随分大きく見えたので収穫してしまいました

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
P6190041_convert_20090619150258.jpg
枝が刺さっていました
石川県などで話題のおたまじゃくし・魚のぺっちゃんこ事件の
続きなのでしょうか

相当の高さから落とさないとこんなに刺さりはしないと思うんですけど・・

なぁ~んてきっとカラスか鳥が咥えて飛んでいて
落としたものがたまたま葉っぱに刺さってのでしょう

でも、最初に見たときは本当にビックリしました

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
P6180034_convert_20090618143101.jpg
黄色のズッキーニは根元から茎が寝てて 右へ右へと伸びています
このままでいいのでしょうか

緑の方は
P6180037_convert_20090618143401.jpg
上へ上へと伸びています

これはこれで いずれ倒れてしまうのではと心配です
一応風除けカバーをしていた時の支柱は
そのままにしてあるんですけど・・


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)
P6120133_convert_20090612220300.jpg
今日は雌雄並んで開花
もちろんすぐに人工授粉

黄色のズッキーニは雌花の蕾がどんどんできています

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
P6030055_convert_20090603150557.jpg
地植えのズッキーニはどんどん生長して
通り道をふさいでくれています

2本の間におくらがあるんですけど
全然見えません

でも、この大きさが実を大きくしてくれるんだろうと
信じてこのままにしてあります

P6030057_convert_20090603150757.jpg
は受粉が成功したと思いますが
鉢植えの方は・・
P6030058_convert_20090603150900.jpg
成功なのか失敗なのか・・
あまり大きくなっていませんの中の受粉だったせいでしょうか
これって失敗だったとして この大きさで食べられるのかなぁ

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)

ピンク一昨日受粉
水色昨日受粉


ピンク今日受粉
水色昨日受粉

なんだかあまり違いが無いような・・
受粉の次の日にはグッと大きくなると思っていたのに・・

の中 受粉したので上手く受粉できなかったのかなぁ・・
そうだとすると2枚目の写真の今日受粉したものは
じゃなかったので大丈夫なのかな

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
今日も雌雄両方咲いたので受粉しました
P5300018_convert_20090530062851.jpg


ピンクが昨日受粉したもの
水色がさっき受粉したもの

よく見ると大きさが違うので受粉は成功したみたいです
4~5日で収穫できるようなので今から楽しみです

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
P5290002_convert_20090529071047.jpg
今 外を見たらほとんど降っていなかったので
確認したら 植木鉢のズッキーニのは雌花だたので
慌てて地植えの方の雄花をもぎ取り受粉~~

でもちゃんと受粉できるのかちょっと不安ですが・・

前の記事の地植えのズッキーニは雄花が3つ咲いていました
明日あたり雌花2つが咲きそうですが雄花がありません
うまく受粉できるでしょうか・・



| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
こちらも昨日の夕方6時半頃の画像です
P5280004_convert_20090529055744.jpg
ずいぶん蕾がふくらんでいます
P5280001_convert_20090529055529.jpg
今朝は上が1つ 下が2つ花が咲いています
でも、今日は朝から
これでは受粉ができません
って庭に出られないので 雌雄両方咲いているかは不明なんですけどね


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
黄色のズッキーニと
P5280009_convert_20090528143406.jpg
植木鉢のズッキーニに花が咲きました
どちらも雄花ですが・・
P5280010_convert_20090528143451.jpg

こちらは大きく育っている緑のズッキーニですが
そろそろ花が咲きそうです
蕾が黄色っぽくなってきています(雄花ですが
P5280011_convert_20090528143548.jpg

今日からですがこのまま元気に育って
早く雌雄同時に咲いてくれますように


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250007_convert_20090525090135.jpg
初めて緑のズッキーニの花が咲きました
でも、また雄花です

早く雌花が咲いてくれないと収穫できないよぉ

ちなみに花の後ろに見えるキラキラしたものは・・
スナック菓子の空き袋です
アブラムシ避けにいいって他の方のブログ記事で
見たので 喜んで無理やり娘と食べました

効果はどうでしょうねぇ
数日間 要観察ですね

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
思い切ってズッキーニの風除けカバーを
取ってみました。
P5240121_convert_20090524161609.jpg
結構広がっています
支柱はそのままにしてあります

隣の黄色いズッキーニは
P5240123_convert_20090524161756.jpg
今朝また雄花が咲いていました

少しは風除けになると鉢に植えた
ズッキーニを隣に置いてみました
P5240122_convert_20090524161704.jpg
果たしてどうなることやら


| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
P5230001_convert_20090523092430.jpg
風除けの中で 何だか苦しそうです

この辺りは風が強いので外す覚悟が出来ません
写真でははっきりしませんが
根元の茎はセロリくらいに太くなっています
もう外しても大丈夫なのかなぁ

隣の黄色いズッキーニは葉っぱが
P5230002_convert_20090523092532.jpg
まだらになっています。
これはこういうもの
それとも病気

| ズッキーニ | COM(0) | TB(0) |
