123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-01 (Sun)
10/23のピーマン
PA230070_convert_20091101173133.jpg
こちらは11/1のピーマン
PB010182_convert_20091101173835.jpg
少し大きくはなっていますが やっぱり生長が遅いです
収穫できても何となく硬いし・・これももう終わるのかなぁ

ポチッ!と応援お願いします



| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
スーパーで買うと国産なら1個198円ほどのパプリカ
順調に赤く色付いている!と思っていたのに
昨日確認したらこんなことに
PA130060_convert_20091014070323.jpg
台風が影響したのか それとも時期的にもう終わりに近づいているのか・・
ちょっと残念


ポチッ!と応援お願いします



| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-08 (Thu)
役立たずと言ったのは次女
何故なら・・・台風が来ているのに通常通りの授業だから
昨夜は「明日は休みかなぁ?」って言って楽しみ心配していたのに・・

今 TVでは都内が強風で大変って報道していますが
ここ埼玉県北地域ではそう影響がないのか
「気を付けて早めに登校してください」とHPにUPされていました
しぶしぶ登校していきました

次女には役立たずな台風ですが 我が家の庭には爪あとが・・
なんかピーマンがこじんまりしてる・・・・・
PA080165_convert_20091008081507.jpg
せっかくたくさんピーマンがついていたのに
PA080167_convert_20091008081605.jpg
バッサリ枝が折れていました
支柱で支えていなかった枝だけ・・
昨日は1日出掛けていて帰ったときはもう真っ暗だったので
何も対策をしていなかったんです
蕾もいくつかついているのにとても残念です
仕方ないので緑のまま食べちゃいます

パプリカなのでこれからじっくり赤くなっていくのに本当に残念です
幸い3個ほどの赤くなりかけている物は無事なので
大事に育てていきましょう


| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-26 (Wed)
P8260041_convert_20090826213546.jpg
順調に赤みが強くなってきています
早く赤くなぁ~れ

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-24 (Mon)
カラーピーマンですが・・順調に色づいてきています
でも、このように同じ枝に同じような時期に生ったのに
全く色づいていないものもあります
P8230064_convert_20090823170149.jpg
でも、色づくのに時間がかかるので 時間差で色づいてくれた方がいいか

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
赤ピーマン(パプリカ)がようやく色付いてきました
P8190044_convert_20090819070540.jpg
7個ついていたのが先日1個落ちてしまい 今は6個生っています
この大きさになってから色付くまで結構な日数を要するので
6個いっせいに赤くならずに 1個づつ色付いてくれたらいいのになぁ


| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
7/16に1番果を収穫した赤ピーマンですが
順調に2番果以降の実を付けています

1つが大きくなるのに今の時点で7個付いています
重みで倒れたらこまるので 今日は支柱を立てました
P7230049_convert_20090723143238.jpg
1株に支柱を4本ほど使いました

適度な大きさになっても色づくには時間がかかるので
収穫はまだまだ先だなぁ

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
P7120051_convert_20090712145030.jpg
カラーピーマンの第2号が虫にやられてて・・
持っただけでポロッっと取れてしまいました

せっかく第1号が収穫時期が近づいてきていて
第2号を楽しみにしていたのに・・

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-08 (Wed)
P7080040_convert_20090708092721.jpg
どこに何を植えたのかきちんと書いておかなかったために
どれがカラーピーマンだったのか判らなくなっていましたが
想像通りこれがカラーピーマンでした

この写真では大きさがイマイチ分かりづらいと思いますが
お店に並んでいるカラーピーマンくらいの大きさにはなっています

1ケ月程前からこの大きさになっているのにちっとも色づかないので
何度も収穫してしまおうかとの誘惑にかられましたが
他の人のblogでカラーピーマンは色づくまでに結構時間が
かかるということを知りジッと誘惑に耐えていました

そのカイあってもう少しでカラーピーマン収穫できそうです
ただ、赤ピーマンだったのか オレンジピーマンだったのか・・


| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-06-06 (Sat)
P6040067_convert_20090605153145.jpg
6/4の画像ですが前回UPした時よりグゥ~ンと
大きく育っています

大きくなったからこそ「カラーピーマンかな」という思いが
抜けずにそのまま放置

カラピーマンだったら何日くらいで色が着くのかなぁ

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250010_convert_20090525090419.jpg
そこそこの生長を見せてくれています

アップにしたので大きく見えますが
まだ3センチくらいしかありません

いまだにこの苗がピーマンなのか
カラーピーマンなのか思い出せません


| ピーマン | COM(2) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
P5200017_convert_20090520101738.jpg
もちろんズームしてありますが
昨日の記事より大きくなっています

本当はもっと茎が大きく太くなってほしいんですけど


| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-19 (Tue)

実や花がついてきました

苗自体は20cmくらいしかないんですけど・・

| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
P5150003_01_convert_20090516075555.jpg
ちびっこピーマンができています
まだ苗もそんなに大きくないのに・・

でも、次々花が咲きそうなので
たくさん収穫できること期待してます

ただ、これが普通のピーマンなのか
カラーピーマンなのか覚えていない

植えたときにきちんと書いておかないとダメですね
| ピーマン | COM(0) | TB(0) |
