12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-11 (Wed)
初めて『ベランダきゅうり』というものを
買ってみました

20110506-9.jpg
そんなに大きくはならないようなので
以前にトマト苗を買ったときに入っていた
バケツ型植木鉢に定植しました

夏はやっぱりきゅうりが美味しいですよね~




| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2010-07-08 (Thu)
4日まで元気だったのに5日の朝 きゅうりがこんなことになっていました
20100705-1.jpg
根切り虫とも思い引っ張ってみましたが切れていません

結局原因は全く判らないんですけど 根元の方にだんご虫がたくさんいたので
もしかしたらだんご虫に栄養取られたと思い早速駆除剤を
次の日に見たらたくさんのだんご虫が

このきゅうりがダメになってしまったので残るは1株
大事に育てなくちゃでも、まだ苗売っているみたいだから買いなおししよう

近所の高校の即売会で買ったきゅうりの苗は2株ともダメになってしまいました

| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2010-06-10 (Thu)

先日近所の高校で買ったきゅうりの苗が1本ダメになってしまったので買い直しました
20100607-2.jpg
高校で買ったのは60円 今度は198円
高いんだからしっかり育っていっぱい実をつけてね~
| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
お昼頃 駐車場から庭のきゅうりを何となく眺めたら・・
なんじゃこりゃぁ~~と思わず叫びたくなるようなきゅうりが・・

それがこれです
P8230062_convert_20090823170048.jpg
いくらなんでも大き過ぎでしょ

大きさがよく判らないではリクエストにお答えして・・
ジャーン
P8230065_convert_20090823170243.jpg
長さが新聞の横幅とほぼ同じ36cm胴回りが21cmありました

ちなみに普通のきゅうりと比べるとこんな感じです
P8230067_convert_20090823170438.jpg

大きく育ち過ぎたきゅうりは 酢の物にすると美味しいって
先日教えていただきましたが いくらなんでもこれは・・
種を採るというのもねぇ・・
これどうしましょう

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
今年は日照不足のせいか生長が悪いきゅうり
それにワをかけるように・・
P8090095_convert_20090809231053.jpg
ウリハ虫がたくさんついてしまって・・
こんなことになっています
P8090096_convert_20090809231153.jpg
葉っぱは穴だらけになり枯れてしまうものもあります
退治方法はどんなのがあるのでしょうか・・


| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
P5310038_convert_20090531094101.jpg
残り1本のきゅうりですが咲いているのは雌花ばかり

これで ちゃんと育つのでしょうか・・

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
P5290004_convert_20090530062443.jpg
せっかく吊ったのになんだかしおれてるって思ったら・・
ナント
P5290006_convert_20090530062537.jpg
根元が切れていました

風に揺られて切れてしまったようです
本当は吊り栽培には風除けを立てないとダメなんですが
去年も立てずにたくさん収穫できたので
そのままにしていたんです

きゅうりは残りの苗が1本
大事に育てなくちゃ

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
P5290007_convert_20090530062628.jpg
先日3cmくらいだったピーマンも生長し大きくなりました
ただ、まだピーマンかカラーピーマンかの区別がつかないので
もう少しこのまま様子を見たいと思います


| きゅうり | COM(2) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
P5260003_convert_20090527055015.jpg
3本の苗のうち1本が枯れてしまったきゅうりですが
残りの2本は元気で、チビきゅうりをつけています

雄花・雌花両方咲いていたので
このまま大きくなるかな
私の手による受粉はしなかったんですが・・

きゅうりは吊り栽培にするつもりです
早く吊らなくちゃ
でも、今日は出かけるし明日からはだし・・
もう少し先になってしまいそうです

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
きゅうり 3本中の1本が・・
P5200024_convert_20090520102106.jpg
なんか変です

枯れたりしませんように

ちなみに今年は吊り栽培だけにします

| きゅうり | COM(0) | TB(0) |
