123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-09 (Fri)
先週 花壇の中のさつま芋を収穫しましたが
今日は庭の分を収穫しました

これは昨日の様子
PA080174_convert_20091009101402.jpg
黄色くなっている葉っぱもあるので採り頃かなぁ

早速今日は朝から一人でお芋掘り
そして収穫したお芋の中にはこんなに大きな物も
PA090177_convert_20091009101649.jpg
携帯電話が小さく見えます

一番のふっとっちょクンは 長さ16センチ 胴回り31センチもありました
まだ食べていないので味は未確認

収穫後のさつま芋の蔓(手前に見えるのは落花生
PA090178_convert_20091009101757.jpg
蔓を佃煮にして食べようかとも考えていましたが
ちょっと時間が無いのと 若干手間がかかりそうなので諦めました



| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
10/3 花壇の中に植えてあったさつま芋を抜いてみました
PA030060_convert_20091006123618.jpg
3株植えてありましたが2株は全然生っていなくて
これは1株分のお芋です

大きさを実感するために子供が幼稚園に通っていた頃もらった(何年前だよ!)
シャベルを並べてみました
PA030061_convert_20091006123800.jpg
でも左側に写っている古ボケた割り箸の方が判るかな

庭でもの凄く広がっているさつま芋も堀出したかったんですけど
ちょっと時間がなくて断念
今週はずぅ~っと予報なので週末にでもお芋堀りしようかなぁ~




| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
昨日どうしても我慢できなくなって・・
さつま芋の根元をちょっとだけ掘ってみました

ところが・・・お芋の姿が全く見えませんでしたがっくり

でもでもでもでも♪今朝違うところをホジホジしてみたら・・
P9210066_convert_20090921071924.jpg
大きいのができてましたぁ~~
収穫時期はもう少し先かなぁと思ったので
またそっと土をかぶせておきました

でも、ハッキリ言って芋蔓邪魔だし採っちゃえばよかったかなぁ

そういえば芋蔓を佃煮にして食べているって言う記事を
他の人のブログで見かけますが・・
あまりにも芋蔓がモサモサなので食べてみたいんですが

蔓って皮を剥かなくちゃいけないのでしょうか
他の人のブログではきれいな緑色の蔓になっているんです
もっと調べてみなくちゃ

| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)
さつま芋の苗をたぶん2つほど植えたと思うんですが・・
P8270044_convert_20090827072737.jpg
ものすごいモッサモッサになっています
どんどん蔓が伸びてきて広がっています。

ここには2株ですが 他の場所にも3株植えているので
あちこちがさつま芋の蔓に占領されています

こんなに蔓が伸びて 肝心のお芋がちゃんと育つか心配だし
何よりこのままでいいのか心配です

| さつま芋 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)
P7020052_convert_20090702120713.jpg
一番最初に定植したさつまいもの苗が伸びて
で見るような苗ができたのでダメ元で植えてみた

すると全体的に萎んで このままダメになりそうな感じ(7/2
P7050032_convert_20090705211137.jpg
でも、今朝は・・
P7110045_convert_20090711101108.jpg
こんなに元気になっていました
本当は7月の定植は美味しいさつま芋には育たないらしく
あまりよくないみたいですがダメ元なので

秋に無事収穫できることを期待しています

| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
P7020052_convert_20090702120713.jpg
最初に定植したさつま芋の蔓が伸びて
で見るような状態になりました

もしかしたら買った苗は苗を採る為の苗
それともこのままでいいの
それともこの苗を切って植えつけたら 更に苗になって
秋にはがっぽり収穫

どれが正しいのかは全く判りませんが しばらくこのままにして
他の人のブログや等で調べてみたいと思います

| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
去年は1束の本数が多くて買えなかったさつま芋
今年は10本で売っていたのでGET

2本は既に定植済み
そして今日更に2本定植
P6260039_convert_20090626211207.jpg

先に定植した方はこんな感じ
P6260040_convert_20090626211334.jpg
秋には収穫できるかなぁ


| さつま芋 | COM(0) | TB(0) |
