123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-07 (Wed)
今日は久しぶりに庭を覗いてみました
そして少しだけ収穫がありました

20110907-1_20110907210559.jpg
白いのは大きさが分かるようにペットボトルのキャップ
小さいまま赤くなったピーマンと小さい茄子
そして1こしか採れなかったミニトマト
これは『しょぼい収穫』

あまりにも放ったらかしだったので
みんな割れてしまっていました

そして全く植えていないのに庭の野菜ゴミ捨て場から
勝手に芽を出したじゃが芋
試しに抜いてみたら こんなに採れました(小さいケド)
こちらは『嬉しい誤算』

今回もっと小さいのを2つまた植えてみました
また芽が出るかなぁ

そして今朝我が家にはこんなお客さんが

20110907-2.jpg
もちろん外ですよ
この後このカエルどこに行ったのかなぁ



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-27 (Mon)
6/20 今シーズン初のきゅうりの収穫
そして紫蘇も少しだけ
20110620-1.jpg
実は私は紫蘇が苦手
どうやって食べようか思い浮かばずキッチンに放置
気がついた時はヘニャヘニャに
そのまま処分されてしまいました
何か簡単に食べられる方法無いかなぁ~


こちらは6/22の収穫 
きゅうりと並んでいるのはミニトマト(アイコ)
ちょっと伸びすぎていたので植木鉢に挿し木をしようと
只今室内で水に漬けています
もう少ししたら 鉢に移植するつもり

20110622-1.jpg


今年も何故かきゅうりの生長が悪いなぁ
2本の苗から1本ずつ採れただけで 本体ばかり大きくなって
ちっともきゅうりがならない

雌花が咲いても大きくならないで萎んでいます
受粉ができてないのかな
ムシはたくさん飛んでるんだけど。。


| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)
6/14 今シーズン第1号のズッキーニとピーマンが
収穫できました
20110614-1.jpg
ピーマンは木自体はあまり大きくないんですけど
次々に白い花を付けています

これからも収穫が期待できますよ~

そしてズッキーニはこのところの変な天気のせいか
コレ以来雌花が咲いていません
もちろん緑のズッキーニも咲いていません

緑のズッキーニは1つ雌花が咲いたとき土砂降りで
受粉ができなかったので 生長していないようです

今回この黄色いズッキーニはベーコンと炒めて食べます



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-28 (Sat)
3月末に買ったスナップえんどう
これは5/8の様子

20110508-1_20110527221609.jpg
9日 もうすぐ花が咲きそう
20110509-1_20110527221608.jpg
10日まだ咲いていません
20110510-1_20110527221608.jpg
12日咲きましたぁ~
20110512-1_20110527221607.jpg
そして22日 こんなに大きくなりましたよ
20110522-1.jpg
25日 とうとう収穫しましたぁ
20110525-1_20110527222230.jpg

これからいつまで収穫は続くかなぁ

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-24 (Fri)
この頃 庭のことがほったらかしになっています
それなのでピーマンが赤く変身していました
一足早く紅葉かな
20100922-1.jpg


| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-18 (Wed)
写真を撮っていない日もありますが 順調に収穫しています
これは昨日(8/17)の収穫
20100817-1.jpg
20100817-2.jpg
オクラはちょっと収穫時期を逃してしまったために
大きくなりすぎました
20100817-3.jpg
一番下のオクラが標準の大きさぐらい

こちらは今日の収穫
20100818-1.jpg
昨日の大きくなりすぎたオクラの反省を活かし
ちょっと小さいかなぁと思ったけど収穫

ゴーヤはまだまだ実をつけてまぁ~す

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-04 (Wed)
7/23の記事で しおれたゴーヤをお届けしましたが
次の日には無事復活し どんどん実を付けてくれています

それなので。。
7/24          7/27          7/28      
20100724-1.jpg  20100727-1.jpg  20100728-1.jpg

7/29         7/30          7/31
20100729-1.jpg 20100730-1.jpg 20100731-1.jpg

8/2             8/3              8/4
20100802-1.jpg 20100803-1.jpg 20100804-1.jpg

このように順調に収穫できています
食べきれないので友達に手伝ってもらっています

ゴーヤはもう少し大きくなるかなぁ~って思っているうちに
あっという間に黄色くなってしまいます
まだまだせっせと食べないと追いつかないよ~

| 収穫 | COM(5) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
7/14 やっと初のズッキーニの実が大きくなってきました
20100714-2.jpg

7/18 やったぁ~ズッキーニ初収穫
20100718-1.jpg
でも、形がちょっと変です(汗)


7/15 収穫
20100715-2.jpg
20100715-3.jpg
今年の枝豆はあまり味が無くイマイチでした
夫にまた「ズッキーニのせいだ!」と濡れ衣を着せられました

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-15 (Thu)
20100709-1.jpg
ほおずき ミニトマトと比べるとこんなに小さいんですけどとってもおいしいです
2株買ったほおずきですが。。なぜか実を付けるのは安い方の苗ばかり
高かった方はまだ1つも収穫できていません

そして図体ばかり大きくなって隣のおくらを日陰にしてしまってます
もう少しして実がついたらさぞかし大きいのをつけてくれるんでしょうね


| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
20100703-3.jpg

写真を撮りませんでしたが昨日きゅうり3本とおくら1本収穫
おくらは初収穫でしたぁ~
それとミニトマト1ことほおずき1こは その場で食べちゃいました
| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-27 (Sun)
6/23 今シーズン やっと収穫らしい収穫ができました
20100623-1.jpg
きゅうりは気付くのが遅れてちょっと大きくなってしまいました
6こ採れたスナップえんどうはこれで終わり
茄子も初収穫

茄子の横に写っているのはほおずき
2株買ったのに何故か安かった方が豊作
あまり大きくはならないけど 食べるととっても美味しい
トマトとはまた違った甘さで何とも表現しづらいけどとっても美味しい

高かった方はまだ収穫できないけど 期待が膨らみます
早く食べたいぞぉ~~


| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
なんだかなかなか上手く育ってくれなかったブロッコリー
何度も苗を買いなおしやっと収穫です
20100531-2.jpg
この日は(5/31)これだけの収穫ですが、その後もっと収穫し撤収したので
ブロッコリーはこれで終わりです。

長い期間育てたワリにはあまり収穫にはならなかったなぁ~
| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-01 (Thu)
4月を目前にして寒さがぶり返していたせいか
思ったほど生長しなかったアスパラ
思い切って今朝1本収穫してみました
20100401-1.jpg
写真では判りづらいですがお箸より若干細め

でも、せっかく収穫したのでお昼ご飯のインスタントラーメンに入れてみました
20100401-2.jpg
細いからスジスジしていて食べられないかなぁと思ったんですけど
食べてみたら美味しい
と、思って次を食べたら・・硬い根元の方は硬くてスジスジしてました

次に出ているのはもう少し太さがあります
もう少し生長したらまた食べてみます




ポチッ!と応援お願いします

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-17 (Tue)
随分ご無沙汰してしまいました
この頃は野菜ネタが無くて更新ができてません
今日は久々に更新で~す
ブログは何とか更新しておりますのでよかったらご覧下さい

さて、本題です久々に収穫できました
もう終わりじゃないかと思いつつズボラなので放置していたら実ができたました
PB170121_convert_20091117084815.jpg
大きさがイマイチはっきりしませんがいわゆる普通サイズのピーマン
ちょっと硬そうだけどまあいいか


ポチッ!と応援お願いします



| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
PA130061_convert_20091014070427.jpg
ピーマンは何故か茎の一番下に生ったものの1つ
何故か肉厚というか硬い

そして茄子ももの凄く硬くて美味しくなさそう・・

そろそろ色んな野菜が終わりかなぁ

ポチッ!と応援お願いします



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)
PA120198_convert_20091013140657.jpg
さつま芋は採り残しが1個でてきました
プチトマト2~3個分なので小さいです。

今年初めて育てた落花生  今晩大事に食べたいと思います

ポチッ!と応援お願いします



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-11 (Sun)
PA100186_convert_20091011065608.jpg
プランターに植えてあった1株を抜いたら5個採れました
瓢箪のように途中でくびれているものもありました

苗が10本198円で収穫23本 
小さいのが多いけど元は取れたのかなぁ


ポチッ!と応援お願いします





| 収穫 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
PA090176_convert_20091009101548.jpg
庭のさつま芋 大小合わせて12本

味は未確認ですが 数はまぁまぁかなぁ



| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
PA080175_convert_20091009101453.jpg
台風のせいで採らざるを得なかったピーマンたち
(どれがパプリカなのか全く区別できません

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
PA060161_convert_20091006123233.jpg
ゴーヤネットは2階から下ろしただけでまだ茎は切っていないので
また1つ収穫

花壇の土を掘り起こしていたら採り残しのお芋2個発見
オクラも細々と採れています

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
PA030062_convert_20091006123354.jpg
ゴーヤネットを外したので最後かなぁと思われるゴーヤ4個
茄子1個 ピーマン2個

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)
PA030102_convert_20091003010803.jpg
なんだかこの頃の収穫はこんな感じのものが多いなぁ~

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-01 (Thu)
のんびりし過ぎて気が付けばもう10月
気合を入れるつもりでテンプレートをハロウィンに替えてみました

9/27収穫
P9290095_convert_20091001071027.jpg

9/29収穫
P9290096_convert_20091001071146.jpg


| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-22 (Tue)
P9220076_convert_20090922185329.jpg
終わりかけで生長思わしくないきゅうり
ちょっと小ぶりな茄子 イチゴ型トマト
P9220075_convert_20090922185218.jpg
そして小さいゴーヤ
虫被害もあるし 大きさもイマイチ

トマトはこれ以外に夫のお弁当に2つ
昨日から泊まりにきていた姉&姪が2こずつ食べました

これらの野菜と冷蔵庫のゴーヤ在庫
全部姉に持って帰ってもらいました

週末辺り ゴーヤは撤収かなぁ
去年は10月まで収穫できたのに
今年はグリーカーテンもイマイチだったし・・・
やっぱり夏は夏らしくないとダメってことですね

| 収穫 | COM(6) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
P9200060_convert_20090921071440.jpg
またもやゴーヤ 傷だらけの茄子
ここまではいつもと変わらずですが
今回は新顔が

落花生ですぅ~
試しに1つ掘ってみたらちゃんとできてたんです

でも、他のは実が付いているような気がしない

1個だけだから どうやって食べよう
お鍋で茹でてみようかなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
P9190065_convert_20090920114229.jpg
虫被害が確認できるゴーヤ
そして高枝切りばさみで採ったのに落として割れたゴーヤ
色んなゴーヤがまだ収穫できます

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
P9180060_convert_20090920114334.jpg
この頃 ほったらかしのミニトマトが好調です
きちんとイチゴ型になっています
もちろん美味しいんですけど ちょっと皮が硬いです

| 収穫 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
P9150045_convert_20090916064623.jpg
茄子は1個だけだったので
夕飯の麻婆豆腐に入れました

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
P9140044_convert_20090916064520.jpg
赤ピーマンは赤くなったのは最後の1個
まだ大きさも充分に育っていないものが3個待機中

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-11 (Fri)
P9110048_convert_20090911105227.jpg
ゴーヤがだんだん小さくなってきました
暑さが足りないのかなぁ
明日は天気が悪いらしく 予報では最高気温21度
このまま涼しくなってしまうと ちょっと寂しいなぁ

| 収穫 | COM(0) | TB(0) |
