123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-06 (Fri)

ずっと不作だったアスパラも今年は時々大ヒットを
打ってくれます

写真を撮り忘れて食べたものもあります

20110428-1.jpg
テキトーな大きさにカットして炒めるような
素揚げのような感じにしてお塩を振って
食べるともうサイコー

2本ぐらいしかないと家族で取り合いです

来年はもっと採れるのかなぁ
今から期待大です



| アスパラ | COM(2) | TB(0) |
2011-04-19 (Tue)
やっと売っているような太さのアスパラを
2本収穫できました

20110415-1.jpg
ちょっと伸びすぎちゃいましたが
濡れた新聞で大事に包み冷蔵庫で保管し
昨日 蒸し野菜にして食べました

採りたてではないけど もの凄く美味しかったです
長年待った甲斐がありました

その後このような太さのものは採れていませんが
あと5年くらいは収穫できるのでは
ニヤついています

果たしてどうなることやら~



| アスパラ | COM(2) | TB(0) |
2011-04-07 (Thu)
2008年に苗を4株買ったアスパラ
なかなか『嬉しい太さ』になってくれなかったんですけど。。
今年はやってくれそうです
20110406-2.jpg
手前のは「そこそこ」の太さになっています
まん中のはヒョロヒョロだけど。。


そして左に頭だけちょこっとのぞいている白いのが
「期待できそうな」太さに見えます
もう少し注意深く待ってみます



それにしても4株買ったのに年々姿が見えなくなり
今年はこの1株しか見当たりません


毎年 夫がすっかり忘れて土を被せちゃったり
プランターを置いちゃったり。。
いつの間にか3株消えました



| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
2010-05-08 (Sat)

5/2 まあまあの太さのアスパラ収穫
20100502-4.jpg
ちょっとこれでは解らないので。。お箸と比べてみました
20100502-5.jpg
ん~解るような解らないような・・
収穫できたのは1本だけだったので濡らしたキッチンペーパーで
大事に包み冷蔵庫で保存

そして昨日同じ位の太さのアスパラを収穫できたので(写真ありません)
一緒に茹でて3人のお弁当にIN
スジっぽいといけないので念の為に下の方は皮を剥きました
とっても美味しかったですよ~

| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
2010-04-23 (Fri)
うかうかしていたらもう4月も終わりかけ・・
なかなか天気がはっきりしないので我が家の家庭菜園も進みません
畑ではないので土を買うところから始めないと・・
今年は何の苗を買いましょうかねぇ~(ハナから種を撒く気はないのか


さてさて、本題のアスパラです
やっと生長したのに うっかり収穫時期を逃しこんなに伸びてしまいました
ティッシュと比べると・・
20100408-1.jpg
そして我が家のワンコも気になる様子
20100408-2.jpg

根元の方は硬そうだったので皮をむいて。。
蒸し野菜で食べましたとっても美味しかったです

今日もまた寒い我が家地方 一体いつから野菜作りを始めたらいいのかなぁ


| アスパラ | COM(2) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
2008年に買って植えたアスパラ
20100326-7.jpg
20100326-6.jpg
3年目の今年は今までより太い物が生えてきました
それでも鉛筆より少し太いかなぁっていう程度です
はたして食べられるのでしょうか


ポチッ!と応援お願いします


| アスパラ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220073_convert_20090622072503.jpg
去年アスパラの苗を4株購入
長く収穫できるとの情報を得て買ったんですが 出てくるのは細くて
筋っぽくて食べられたのはほんの数本(しかも筋っぽくても食べた本数

食べられる太さになって収穫できるには数年かかるという情報を
後から知りがっかりしつつも今年以降の収穫に期待

ところが今年も出てきたのは細いものばかり
仕方ないので出てきた細いものはカットして処分していました

ところが昨日のDASHで細くてもそのままにして
伸ばさなくちゃいけないって

ガーンこれでは我が家のアスパラは来年も収穫できないかも
でも、来年に期待しつつ これから出てくるものは伸ばします


| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
確か去年4株買っって庭に植えたはずなのに・・
何故か3株しか見つかっていなかったアスパラ

今朝発見しました
プランターの下敷きになっていました

それでも自然の力はすごい
ホワイトくんになって伸びてきました
P5230007_convert_20090523093047.jpg
プランターを引きずってしまったので切れてしまいましたが・・
P5230008_convert_20090523093806.jpg
ちゃんと育っていました

ただ引きずったために切れてしまったアスパラが
一番太く育っていたのがちょっと残念です



| アスパラ | COM(0) | TB(0) |
