12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-06 (Wed)
今年初めて挑戦している『そらまめ』
一度は倒れかけたけど何とか復活

20110406-3.jpg
写真はボケちゃったけど 側枝が出てきそうです
どのくらい収穫できるか今からワクワク楽しみです



そして後ろに少しだけ写っているのはスナップえんどう
後ろのフェンスに早く到達して 
どんどん収穫できるといいなぁ
何しろ花より団子なもので。。



| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
3月20日 やっと今年の『家庭菜園』が始動しました
ずっと「スナップえんどうの種を撒かなくちゃ!」と思っていたのに
地震やら何やらでモタモタしているうちに HCで苗を発見し
思わず買っちゃいました

20110322-1.jpg
スナップえんどうを4株 そら豆を2株買いました
スナップえんどうの向こう側にはフェンスがあるので
そこに蔓を絡ませようと言う魂胆です


土曜日の強風でそら豆が倒れてしおれてしまいましたが
昨日夫が土を寄せてくれたら今朝は回復していました
頑張れお豆たちぃ~



| えんどう・いんげん | COM(2) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
3年がかりでやっと収穫できそうって期待したスナップえんどう
これは5/9の様子 
20100509-3.jpg

そしてこれは5/15 たくさん鞘がつきました
20100515-2.jpg

そしてとうとう収穫です
20100521-1.jpg
これは5/21ですが本当はその前に3個だけ収穫し
3人のお弁当に1個ずつ入れました

それから25日に10個ぐらいと今日も15個くらい収穫
甘くてとっても美味しいです

8株買った苗 今は3株しか生きていません
全部育っていたらもっともっと食べられたのに


| えんどう・いんげん | COM(4) | TB(0) |
2010-05-07 (Fri)
スナップえんどうを育てて3年目
4/30 やっと花を咲かせてくれましたYO~
20100430-2.jpg

5/2 大きくなったみたい
20100502-3.jpg

5/3 花がいくつも咲いているのを確認
20100503-1.jpg

5/5 ネット(?)の高さが足りないかも
20100505-1.jpg

5/6 鞘ができているのを発見 
20100506-1.jpg

やっと努力が実りましたよ~~でも、収穫までは気を抜けないぞ


| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2010-04-30 (Fri)
今年こそ!と買ったスナップえんどうの苗8株
20100425-4.jpg
ところが今は3株しか生存していません
どうして毎年収穫までいかれないのでしょうか

ネット(?)は2株分しかありません(汗)
これで少しでも元気に育ってくれることを希望します
ネット買い足した方がいいかなぁ

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-29 (Mon)
スナップえんどうの苗を花壇の中に植えました
20100326-8.jpg
たくさん食べたいので買い足して2列にしてみました
ところが。。先日の強風で苗が土から抜けてしまったものが。。
生き残ってくるかどうかちょっと微妙~



ポチッ!と応援お願いします



| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-10 (Wed)
↓記事でUPしたスナップえんどうの苗ですが・・
天気が悪く移植できないまま部屋で育てていたら
こんなことになってしまいました
P3100101_convert_20100310065327.jpg
ご臨終です2本アウトです

4連結のうちの1ヶ所で2本出ていたのにその2本とも。。
残り3ヶ所で5本あるので大事に育てていかないと

それにしてもこの天気なんとかならないのでしょうか
昨夜の我が家地方は
P3090098_convert_20100310065508.jpg
こんなに積もりましたこれでは今日も移植はムリそうです(汗)

今日は晴れて暖かくなるようなので週末には植え替えたいと
思うんですけど果たしてどうなるのでしょうか。。




| えんどう・いんげん | COM(6) | TB(0) |
2010-03-07 (Sun)
スナップえんどう

*2008年 苗を購入するも 全く育たず
*2009年 種を撒くが発芽せず
と、言うことで今年は3度目の正直 苗を買いました
P3020058_convert_20100307205045.jpg
10日ほど前に購入 写真は3日ほど前のものです
ずいぶん生長してしまいました
早く移植しないととは思っているんですけど
なにしろ天気がハッキリしなくて。。
暖かくても次の日が予報だったりして移植を躊躇しているあいだに
こんなに日数が経ってしまいました早く植え替えないと




ポチッ!と応援お願いします

| えんどう・いんげん | COM(2) | TB(0) |
2009-07-17 (Fri)
P7160032_convert_20090716175427.jpg
いんげんくんが結構大きくなってきて倒れたら困るので
寄りかかれるように小さなフェンスのような物を
立ててあげました

蔓なしいんげんなので特に紐で結ぶとかいうことはしていません

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
P7080041_convert_20090708092804.jpg
ずっとこのブログでえんどうくんと名付けて記事を書いていたんですが・・
もしかしたらこれはいんげんではないのか

間違えていたかもしれない

何はともあれ 収穫できるほどの大きさになりました

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
P6230033_convert_20090623151309.jpg
一度ダメかと思ったえんどうくんですが なんと!元気を取り戻し
花を咲かせています

これはネットを張ったほうがいいのでしょうか

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
P6180036_convert_20090618143300.jpg
だんだん、えんどうくんが元気になってきました

隣の苗には申し訳なさそうに2つ鞘をつけていて
結構膨らんできました。
でも相当小さいですケド

こっちはこれから生長して たくさん実をつけてくれるのかな

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
P6030059_convert_20090603150952.jpg
申し訳なさそうに鞘をつけています

2つの苗で3個ついています
このまま大きく育つのでしょうか

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
P5300019_convert_20090530062944.jpg
真ん中のえんどうクンが残念な結果に

でも左右の苗は新しい葉っぱが出ています
このまま生長してくれるかな?
| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
P5240118_convert_20090524161304.jpg
どんどん葉っぱが黄色くなっています

収穫は期待できないかも

| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
ずっと部屋の中に置いていたえんどうくんを
やっと外へ定植したのが5/19
P5190013_convert_20090519070335.jpg

そしてこれが昨日のえんどうくん
P5210003_convert_20090522060141.jpg
めっきり色が変になってきています
P5200020_convert_20090522055801.jpg
一昨日は花が咲きそうで楽しみにしていたのに




| えんどう・いんげん | COM(0) | TB(0) |
