12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-11 (Fri)
おくらの苗を買いました
1つのポットに3株入っていたので丁寧に根をほぐして3本とも定植
20100607-3.jpg
ところが早速何者かに襲われ。。1本根元からバッサリ切れて倒れていました
根切り虫でしょうか

もう1本買い足そうかこのまま2本で頑張るかちょっと考え中


| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-11-01 (Sun)
ちょっとご無沙汰しちゃったなぁって思ったら
なんと!10日も経ってしまいました
早速記事を書かなくちゃ・・

10/21のおくら1号
まだ頑張って花を咲かせていました
PA210064_convert_20091101173016.jpg

10/23おくら2号の様子
もう育たなくなってきましたもう終わりでしょうね
PA230071_convert_20091101173240.jpg


ポチッ!と応援お願いします





| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
死に掛けて復活の兆しを見せていたおくら1号
P9190061_convert_20090920114020.jpg
なんと昨日の朝 2つも花が咲いていました

全体の高さが30cm程の茎で2つも咲いて
ちゃんとした大きさのおくらができるのでしょうか

| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
一度死に掛けた1号おくら
何とか再生しチビおくらを確認したと思ったのに葉っぱでした
P9110047_convert_20090911105115.jpg
2号3号と違って茎がもの凄く細いんですけど
いつかはちゃんと収穫できるのかなぁ

そしてこちらは2号に咲いたおくらの花hnyk
P9110045_convert_20090911105011.jpg
後ろから見たらザルか何かがくっついているように見えます
今まで全く気付かず発見してびっくりし思わず

| おくら | COM(4) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
P7050036_convert_20090705211506.jpg
あまり育たず一度死に掛けたおくらですが・・
P9050048_convert_20090906230835.jpg
大きさはあまり変わっていませんが葉っぱがたくさん出ています

そしてよく見ると・・・
P9060046_convert_20090906231001.jpg
チビッコおくらが確認できます
これから花が咲くのかなぁ~楽しみです

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-08-11 (Tue)
P8110099_convert_20090811200652.jpg
やっと開花しているところを見れました

でも、葉っぱは・・
P8110100_convert_20090811200806.jpg
何者かにやられております

| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
私の予想では今日辺り開花するはずだったおくらくんですが・・
P7260034_convert_20090726092038.jpg
なんと!花はもう落ちていました
小さな鞘がついていますが・・
正面からのなのでちょっと判りづらいかなぁ

できれば1つづつの収穫ではなく まとめて結実してくれたらいいんですけどね

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
P7250033_convert_20090725124907.jpg
新しく買い足したおくらくんの花が明日にも咲きそうです

もう1株と最初に買ったもう1株
3株でどんどん収穫できるといいんだけど

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
P7190035_convert_20090719225115.jpg
ちょっと判りづらいかなぁ

マルの部分が新しく出た芽です

生長も止まってるし 収穫も無いし・・葉っぱも無くて
つんつるてんだったのに葉っぱが出現

新しく買い足した2株と どんどん収穫できるといいなぁ

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
以前に買った苗が1個収穫できただけで
P7050036_convert_20090705211506.jpg
こんな状態なので(葉っぱが1枚も無い
また2株買ってしまった

今日定植しました
P7120058_convert_20090712145956.jpg
今度こそちゃんと大きく育って~~

ただ2株とも あまり育たなかった枝豆の跡地に定植
大丈夫かなぁ~

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
P7050036_convert_20090705211506.jpg
長い間 ズッキーニの葉っぱの陰に隠れて陽が当らなかったおくら
ズッキーニの葉っぱを落としたのでやっと陽が当るように

でも、一つ実があるだけで葉っぱは一つもありません
陽が当るようになって これから出てくるのでしょうか



| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
P6100113_convert_20090610170200.jpg
ズッキーニの間でひっそりと頑張っているおくらクン

P5270007_convert_20090528143058.jpg
(5/28撮影)この花が終わって 実が生りました

1本しかないし 1個しか生ってないし・・
どうしようか考え中

育ち過ぎて硬くなっても困るので
明日のお弁当にでも使おうかなぁ

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
昨日の夕方6時半頃のおくらです
P5280003_convert_20090529055637.jpg
花が落ちてチビおくらができていました
左がチビおくらの実で右は蕾
下に茶色くぶら下がっているのは枯れた蕾

このままだと2個しか収穫できないことに
今後どのように生長していくのでしょうか


| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
昨日の朝 もうそろそろ咲きそうだなぁ
って思ってたら・・
P5270006_convert_20090528143004.jpg
2時間後には・・
P5270007_convert_20090528143058.jpg
綺麗に咲きました

それが今朝は・・
P5280008_convert_20090528143253.jpg
また蕾に戻ったみたいです

この花が落ちておくらができるのでしょうか
初めての栽培 これからが楽しみです


| おくら | COM(2) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
室内のおくらが・・何だか黄色くなってきました
P5230005_convert_20090523092834.jpg
蕾なのかチビおくらなのかも判らないのに・・

外へ定植していないからもうきついのかなぁ
早く定植場所を見つけなくちゃ

| おくら | COM(0) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
P5150001_01_convert_20090516075231.jpg
まだ室内のおくらです。

これから花が咲くのかな

早く外で定植したいんですけど
今日もどんより曇ってて肌寒い

一度定植して寒さのさいか枯らしてしまって
買いなおしの苗なので大事に育てないと
| おくら | COM(0) | TB(0) |
