123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-04 (Sat)
今までゴーヤの表面を虫にやられたことはありましたが
今年は初めて中まで入り込まれました

その証拠がこれ!
20100902-1.jpg
左側は表面の被害 右側は中に入り込まれた被害(まん中に虫が居ます)
こうなると食べる気が失せます

こんな虫が付いた被害のあるゴーヤばかりになってきたので
最近はゴーヤ食べてません

| ゴーヤ | COM(4) | TB(0) |
2010-07-23 (Fri)
今朝 お水をあげたのに10時ごろこんなふうになっていました
20100723-1.jpg

なんだか萎れてる
20100723-2.jpg

不安になって根元を引っ張ってみたんですけど
抜けるなんてことはなくて しっかり根を張っていました(ホッ
でも、アリが根元にというか根の奥に入り込んでいたので
”虫の寄らない土”というのを撒いておきました

ただ、避けられる虫にアリは入ってなかったけど。。
ついでにだんご虫避けの薬も撒いておきました

この萎れているゴーヤはデルモンテの”驚くほどよく採れる”という苗
本当によく雌花がついていて 節々についています

そういえば先日収穫しました
ゴーヤ
これからどんどん収穫する予定なんだから枯れたりしないでYO~


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-18 (Sun)
7/14 このくらいだったゴーヤ
20100714-1.jpg

17日には。。こんなに大きくなりましたもうすぐ収穫ですね~
20100717-1.jpg

グリーンカーテンもだいぶ広がってきて
20100715-1.jpg
裏から見るとこんな感じ
20100717-2.jpg

『驚くほどよく採れる』というネーミング通りたくさん実をつけています

そろそろ収穫時期がやってくるぞぉ~

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
まだまだこんなスカスカなグリーンカーテンですが。。
20100703-2.jpg
初収穫ぅ~
20100703-1.jpg
と、いっても小さいんです↓の記事で大きさが解ると思います。
小さすぎて普通には食べられないので 念願のぬか漬けにしてみたいと思います


| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
なかなか買いに行かれなかったゴーヤやっと買いましたぁ~
20100607-1.jpg
『あばしゴーヤ』×2 デルモンテの『スーパーゴーヤ』×2

家に帰ってから気がついたんですけど。。
『スーパーゴーヤ』には『驚くほどよく採れる』って書いてありました
毎年いろいろな人に配って消化してきたのに 今まで以上に採れるってこと
売るほど採れたらどうしましょう~~

苗はもう時期的に遅かったようでだいぶ大きく育っていました。
今週末しかネットを張れないのでそれまで何とか地を這って
頑張ってもらいたいです


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
2階のベランダにあがってみたら・・・
P9060047_convert_20090906231115.jpg
ゴーヤに大きな大きなくもの巣&くも
あまりに大きかったので夫に退治してもらいました

さてさて、本当に久しぶりのベランダはゴーヤがモサモサしていてびっくり
P9060048_convert_20090906231226.jpg
5cmくらいのゴーヤJrが10個ほど確認できました

まだまだ収穫は続きそうです
それにしても下の方は枯れ葉だらけでスカスカになってるのに
上はモサモサで元気だなぁ

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
昨日の黄色くなったゴーヤの記事にロンゲのおやじさんが
食べられるとのコメントを書いてくれたので
慌てて夕方収穫しようと庭に出たら・・
P8190031_convert_20090820103457.jpg
もう割れていました

仕方なくそのままにして 今朝見に行ったら・・
P8200033_convert_20090820103724.jpg
更にオレンジ化が進んでいたので種を採るために収穫

今度は少し黄色くなったゴーヤを食べてみたいと思います

ちなみに種の周りの赤いぷよぷよを食べてみたんですが・・
特に味がしませんでした
どうしてかなぁ


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
まだ小さいからもう少し大きくなるのを待って・・
って思っていたら・・・・・
P8190043_convert_20090819070437.jpg
黄色くなってしまいました

丁度目の高さにあったから見逃していたわけではなく
ただ大きくなるのを待っていただけなのにぃ・・

やっぱり表面のツブツブがぷっくりしてきたら
収穫しないとダメなんだなぁ

これは来年のために種を採るようにして・・
完熟して種の周りが真っ赤になったのを食べてみようと思います
前回は緑のゴーヤの中で赤くなった種の周りを食べて
美味しくなかったので今度は完熟でリベンジだぁ

| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
P7270042_convert_20090728103938.jpg
随分フェンスに絡まってきたゴーヤですが・・
P7270040_convert_20090728103836.jpg P7270038_convert_20090728103652.jpg
雌花はこの2つしか確認できていません

せっかく収穫し易いようにフェンスに絡ませたのに・・・

早く大きくなあれ




| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-25 (Sat)
随分茂ってグーリーンカーテンらしくなったゴーヤ
下の方は以前からUPしていますがこんな感じです
P7250036_convert_20090725125213.jpg
そして今日は上の方も初公開
P7250035_convert_20090725125120.jpg
もうそろそろ2階まで届きそうです
でも、まだスカスカなのでもう少し茂ってくれないとね

そして今朝は1号くんがこんなに大きくなっていました
P7250034_convert_20090725125001.jpg
収穫できる日も近いかなぁ

| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
P7230043_convert_20090723143020.jpg
3号
P7220034_convert_20090722221231.jpg
4号
P7220035_convert_20090722221340.jpg
5号
だと思うんですけど・・・若干判らなくなってきた

今のところ10個ぐらいは確認できますが
ある程度大きくなってNO.をつけられるのはまだこのくらいかなぁ

ちなみにグリーンカーテンは部屋の中から見るとこんな感じ
P7220036_convert_20090722221447.jpg
窓を開けているとすごく気持ちいい
上のほうはまだスカスカだけど

ゴーヤってグリーンカーテンにもなるし収穫もできて最高

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
ほろにがくん1号
P7210031_convert_20090721150705.jpg
ほろにがくん2号
P7210032_convert_20090721150807.jpg

やっと収穫が近くなってきたって感じがします

雌花ばかりだった頃 確かほろにがくん3号くらいまで確認していましたが
受粉できず

新たに番号をつけたので 大事に見守っていきたいです

むっちむちの手はスルーでお願いします

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
梅雨明けしここ数日の晴天でぐんぐん生長し
こんなにふさふさになりました
P7190039_convert_20090719225401.jpg
7/9がこの状態だったので・・
P7090033_convert_20090709121306.jpg
同じ角度からの撮影ではありませんが

上のほうはまだまだですが 早く生い茂ってくれるといいなぁ

そして今日はチビゴーヤも発見
P7190037_convert_20090719225308.jpg
収穫できる日も近いかなぁ

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
P7150034_convert_20090715225305.jpg
フェンスの方のゴーヤですが 根元の方の葉っぱが
黄色くなっています

たいしたことでは無いといいんですけど・・

でも、今日やっと雌花を発見(グリンカーテンの方です)
P7160031_convert_20090716175328.jpg
念の為 受粉しておきました

開花はまだですが 雌花は5~6個見つけることができました
一昨日梅雨明けし 昨日は37度くらいまで気温が上がった我が家地方
今日もきっと同じくらいまで上がったのではと思うほど
暑かったです

この暑さでどんどん開花してくれるといいんですけどね

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
P7130063_convert_20090713214136.jpg
フェンスのゴーヤに毛虫が付いていました
何の毛虫か判らないし 毛虫はだいたい害虫だろうと勝手に思い
4匹捕殺しました

この写真よぉ~く見るとチビゴーヤが付いているような・・
そろそろ開花するかなぁ


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)
P5240119_convert_20090524161359.jpg
以前ありがたくない所に自然発芽したゴーヤ
ここで大きくなったら困るので抜いたんですが
夫がダメ元で違う場所に植えておいたみたいなんです

それは吊り栽培しているきゅうりの支柱の横
植えた時は瀕死の状態でしたが なんとか持ち直し生長

せっかく根付いたのにまた植え替えるのではかわいそうなので
そのままにしておきました

随分伸びて掴まるところを探しているようだったので
きゅうりの支柱にネットを張ってあげました(張ったのは夫ですが
P7110042_convert_20090711100751.jpg
ここでどんどん育てば グリーンカーテンPart2のできあがり

でも、本当はせっかく吊り栽培しているきゅうりが
手を伸ばしてネットに掴まりそうで嫌なんですケドね




| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
6/28はこんな感じでしたが
P7090033_convert_20090709121306.jpg
今日はこんな感じです

随分カーテンらしくなってきましたが スカスカのカーテンでは困るので
上に伸びすぎている蔓はカット

横に伸びるように誘導しています

そしてフェンスに這わせているゴーヤは
P7090034_convert_20090709121355.jpg
こうなりました

これはどんどん蔓が伸びています。
お隣さんがゴーヤ大好きということなので
なるべくお隣さんの方へ行くようにしています

こちらのゴーヤはたぶんまだ1つも花が咲いていません
グリーンカーテンの方は雌花を4号まで見つけたんですが
どれも受粉が上手くいかなかったのか全滅しました

収穫の第1号はいつになるかなぁ





| ゴーヤ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
P7020050_convert_20090702120426.jpg
ほろにがくん2号3号が今朝開花していました

ただ、今日は しかも肌寒くゴーヤの生育にはちょっと不向き
の中 上手く受粉してくれるのでしょうか
ちなみに私は受粉の手伝いをしていません

そういえば今朝は4号も発見
これからどんどんできて数えられないくらいになるんだろうなぁ



| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6300036_convert_20090630202511.jpg
ほろにがくん2号と3号を発見

雄花もたくさん咲いているので今度は結実するでしょう

部屋の方から見るとグリーンカーテンはこんな感じ
P6290035_convert_20090630202337.jpg
こんなにわさわさしてるのは ほろにがくんだけなんですけど

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
P6280051_convert_20090628215052.jpg
ほろにがくんはぐんぐん生長し、ちらほら花も見えます
皆、雄花ですが・・

時期が合わなかったのでせっかく咲いた雌花はアウト

P6280052_convert_20090628215148.jpg
右の2株は全然生長していないように見えますが
昨日摘心したので こんなもんだと思います

ほろにがくんだけが どんどん成長しています
もう子蔓も摘心しましたよ



| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
P6250031_convert_20090625192526.jpg
昨日発見したほろにがくん1号ですが
今朝 花が咲いていました

でも、雄花が咲いていないので ダメになってしまうのかな

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
P6240042_convert_20090624064004.jpg
今朝 ほろにがくん1号を発見

花が咲くのはまだ先になりそうですが

昨日は34度近くまで気温が上がりだったので
グングン生長してくれたようです

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
P6220077_convert_20090622073001.jpg
4本のうち右2本はあまり大きくなっていないような・・
P6220078_convert_20090622073108.jpg
左2本のうちの1本(ほろにがくん)はどんどん成長し広がっています
ちょっと伸びすぎたのでしました
P6220079_convert_20090622073156.jpg

こちらはフェンスのゴーヤ
P6220075_convert_20090622072806.jpg
フェンスに行かず隣の葉っぱと手をつないでいたので
強制的に離し、フェンスの方へ誘導しておきました




| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
もう限界ですって言ってるかな
P6190043_convert_20090619150441.jpg
中にある最後のゴーヤの苗
どんどん生長し背が高くなって耐え切れずに隣のチマサンチに
寄りかかってしまいました

早く外へ定植しなくては
明日は外へ出しましょうかねぇ

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
P6180035_convert_20090618143200.jpg
先日 親蔓を切ったゴーヤ「ほろにがくん」ですが
どんどん子蔓が出てきて 横へ横へと広がっています

収穫も期待していますが グリーンカーテンになってくれる方が
嬉しいのでどんどん横に広がってくれて良いんですけど・・

1つ失敗したと感じていることが・・
ここには去年と同じ普通の苦味のゴーヤがあと3本あります
で、最終的に蔓がごちゃごちゃになって実が生った時 
他のゴーヤとほろにがくんとの区別がつかなくなってしまうのではと・・

色が違うとかの違いがあれば良いんですけどね

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
P6100116_convert_20090610170751.jpg
ずいぶん背が伸びてネットにも充分届くようになって
子蔓も伸びてきたので・・
P6100117_convert_20090610170841.jpg
思い切って親蔓を切りました
P6100118_convert_20090610170941.jpg
子蔓ももう少しでネットにしっかり届きそうです

そしてこちらのゴーヤは・・
P6100114_convert_20090610170314.jpg
ネットではなくフェンスに這わせようと植えたもの
こちらもフェンスに届きます


| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-08 (Mon)
P6080079_convert_20090608170655.jpg
昨日 やっと夫にゴーヤ用のネットを張ってもらいました

何故か買った苗の2本が枯れてしまったので
去年の種から育ったものと取替えました

昨日は風があり 今日は気温が下がるという予報だったので
念の為に風除けカバーをしてあります
P6080080_convert_20090608170806.jpg
まだ苗が小さいので 左の「ほろにがくん」と同じ位に
生長するまで 風除けはしておくつもりです

ちなみに苗はあと2本あるので もう1つネットを買って
もう少し左にネットを伸ばす予定です

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
買った苗3本のうち1本が・・
P5260004_convert_20090527055121.jpg
全く元気がありません
早くも花が咲いた苗です

他のは大丈夫なのに・・
何がいけないのでしょうか



| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
P5250005_01_convert_20090525145558.jpg
まだ摘心もしていないしネットも張っていないのに
もう雌花が咲きました

でもお婿さんが居ないので(雄花)
これは消滅してしまうのではないでしょうか?

ちなみに去年の我が家のゴーヤはこんな感じでした

去年はネット1枚にゴーヤ2株きゅうり2株を
這わせゴーヤは40本ほど収穫
今年は1枚に3株~4株の予定なんですが・・

もっとギュウギュウに這って欲しいんですけどねぇ
それでも去年は日除けになって涼しくて
気持ちいい夏だったので今年も期待

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
P5240119_convert_20090524161359.jpg
去年のこぼれ種からゴーヤが発芽していました
ちょっと育って欲しくない場所なんですが・・

隙間なのでこのままでいいか考え中

| ゴーヤ | COM(0) | TB(0) |
