12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-31 (Sat)
FC2訪問者履歴をご覧になって来てくれたワンコブログの皆様
申し訳ありませんが我が家のワンコブログはこちらになります
お手数ですが飛んでください
30892747_org_convert_20100203071610.jpg


この記事は常時一番上にいます

ポチッ!と応援お願いします



| 未分類 | TB(1) |
2011-08-15 (Mon)
またしてもこちらで わんこネタです

昨日愛犬シグマと川遊びに出かけた時の
動画をこちらでUPします

[広告] VPS


記事本文は 我が家のワンコブログで
お楽しみください



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-07-17 (Sun)
わんこブログで動画がUPできなかったので
こちらでご覧下さい


動画1
[広告] VPS


動画2
[広告] VPS




記事本文は我が家のわんこブログで
お楽しみくださいネ~



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-01 (Fri)
我が家の庭の状況です

毎年風で土が飛んでしまうので 今年は雑草を
取らずにそのままにしてみようという夫の意見で
そのままになっています

おかげでミニトマトのアイコも雑草に埋もれてます
まだ青くて硬くて 収穫はまだまだ先になりそう

20110701-1.jpg
でも、順調に育ってくれていますよ

そして庭は雑草がたくさん生えていて
特にこんなものがあちこちからでています
20110701-3.jpg

私が気が付いたときに取ったりもしていたんですけど
今もあちこちに生えています

ところがこの雑草と思われた植物
実は。。。ほおずきだったんです

20110701-2.jpg
今朝 花が咲いているのを見て分かりました

去年たくさん実をつけたものの気が付いたときは
落ちていていたことが多かったほおずき
その種が飛んだようです

これはゴーヤのネットの裏側
他にきゅうりの横や茄子の横などあちこちにあります

この調子で毎年増え続けたらどうしよう
同じように毎年こぼれ種から出る青紫蘇とほおずきで
庭が占領されちゃうかも

でも、ほおずきは美味しいから
毎年出てくれたら嬉しいなぁ
あっ今年買ったほおずきの苗は何故かご臨終





| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-08 (Sun)
今年もそろそろ咲きそうです
いただきもので何の花かよくわかりませんが
毎年増えているような。。

20110506-7.jpg
20110506-8.jpg
花より団子な我が家の数少ない花です


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-07 (Sat)
GWで夫が休みだったのに私の風邪のせいで
どこへも出かけなかった昨日
やっと今年の苗を買いに行きました

買ったものは。。

20110506-1.jpg
きゅうり2株(1株は接木) ベランダきゅうり1株 
ピーマン2株 おくら2株(1パック)


20110506-2.jpg
今年も懲りずにズッキーニ(緑・黄色)


20110506-3.jpg
去年大豊作だった食べるほおずき
ミニトマト(アイコ)


20110506-4.jpg
茄子2株(1株は接木)

20110506-5.jpg
初めての挑戦セロリ


20110506-6.jpg
よくなるゴーヤ3株

そういえばゴーヤだけでグリーンカーテンを
作るようになって3年目ですが 
毎年4株買っていたんだった
1株買い足さなくちゃ

せっかく買った苗ですが 土作りがまだで
明日植え付けようかと思っています

これからはこちらのブログも忙しくなるかなぁ




なんと自分で3000のキリ番を
踏んでしまったぁ~
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-20 (Tue)
こちらは1株298円のほおずきたくさん実をつけています
そしてほおづきの花って おくらの花と同じ
20100715-4.jpg

そしてこちらは1株398円だったほおずき
何故か大きくなるばかりで全く実をつけていません
20100717-3.jpg

そして何故か紫蘇 去年植えていた場所から物置を挟んだ反対側
しかも赤紫蘇は今まで植えたことないんですけど。。
20100715-6.jpg
良くみると葉っぱの付け根は青紫蘇なのに赤紫蘇に変化してる
これって赤紫蘇ですよね~

それと何かわからない葉っぱ ゴーヤかなぁ
20100717-4.jpg

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2010-07-02 (Fri)
おくら
20100628-5.jpg
ゴーヤ
20100628-6.jpg
ミニトマト
20100628-7.jpg
ピーマン
20100628-8.jpg
えだまめ
20100628-9.jpg

収穫が近づいてきています
やっぱり採りたては最高に美味しいので一番楽しみなのはえだまめかなぁ~

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010-07-01 (Thu)
早いもので今日から7月 もう今年も半分終わったんですねぇ~
この調子であっという間に2010年も終わって。。なんていう具合に歳をとるんだなぁ~

さて、これは6/29の様子ですが。。
ズッキーニの花が咲いているのを発見雄花ですが。。
20100629-1.jpg
そして今日も3株で5個くらい咲いていましたが全部雄花
100円だからって雌花がつかないなんてことは無いですよね~


そしてこちらはピンボケですがゴーヤの花
20100629-2.jpg
ゴーヤを育てて3年目 今年は雌花がつくのが早いような。。
『驚くほどよく採れる』品種だからかな

今年はゴーヤを漬けようと思ってぬか床も準備OK
結婚して24年目 初めてぬか床を買いました
20100628-4.jpg
これは記念すべき1回目に漬けたもの

ただ。。実家の亡き父が漬けていたぬか漬けとは味も匂いも違う
一体どのくらいの期間で同じ味・匂いになるのかなぁ
こんなことなら生前にぬか床を分けてもらえばよかった

これからいろいろ漬けていくぞぉ~~

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-31 (Mon)
今、庭に出て何気なく柚子の木を見たら。。
先日のこの方が。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
20100521-5.jpg


こんなふうに変身していました~
20100531-1.jpg

しかも黒い状態でもっと大きく成長していたものを6匹確認
今年も葉っぱは全滅の予感



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)
昨日 記事にした庭の花なんですけど。。
20100521-2.jpg
20100521-3.jpg
花はこんな感じで1本の木なのに2色咲くんです
本当に何と言う名前の花なんでしょう

それから庭には柚子の木がありますが
去年もそうだったんですけど こちらの招かざるお客さんが。。
20100521-5.jpg
アゲハ蝶の幼虫がやってきました
たぶん黒アゲハだったと思うんですけど 今日の時点で5匹居ます。
この芋虫くんたちが柚子の木の葉を食べつくしてしまいます

それなので柚子は全く生りません(涙)
まだ2年だから実がつかないのか それとも芋虫くんのせいなのでしょうか。。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
先日記事を書いていたら急に記事が無くなった
でも、その記事が下書きに保存されていることに気が付いた
それなのでUPします
記事の中の「今日」は5/15のことです☆


我が家の庭には引っ越して来た時にもらって植えた花があります
菖蒲?アヤメ?何だかよく解らないんですけど。。

5/9にやっと咲き出しました
20100509-2.jpg

20100509-4.jpg

20100509-1.jpg

そして今日のこの花は。。
20100515-3.jpg
一昨日の強風で倒れてしまいました

そして今日びっくりすることがぁ~
20100515-1.jpg
白い花&つぼみを発見したんです
今まで紫の花だけだったのに どうして急に白い花が咲いたのでしょうか

それと玄関のまたもや名前の解らない花
20100515-6.jpg

~*~*~*~*~*~*~*
ここからは本当の今日(5/28)です!



5/16 やっと1つ咲きました
20100516-1.jpg

そしてこれは25日の様子 葉っぱは紫陽花に似ているんですけど。。
20100525-1.jpg
なんていう名前の花なのでしょう知っている方 教えてくださぁ~い


*記事が消える症状が続いています 解決法知りませんか?




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-25 (Sun)
ずぅ~っと寒かったり雨だったりの我が家地方
なかなか庭仕事も進みません
でも、昨日とうとう苗を買いましたYO~

すぐ近くの高校で苗の即売会がありました
農業科の生徒さんが育てた苗です

9時からの販売で9時ちょっと前に行ったらすごい列
1時間ほど並びました
入場制限されているので中は混雑していません
20100424-01.jpg
20100424-02.jpg
茄子×2 きゅうり×2  ピーマン・ミニトマト各1コ購入
どれでも全部1こ60円~

さてさて、どこに植えましょうかねぇ~

| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2010-03-14 (Sun)
今日ようやく庭仕事をしました(ほとんど夫ですが
結構育っていた葉だいこんもアブラーにやられていたので
残念ですが抜いてしまいました
20100314-6.jpg

手入れ後の庭の写真を撮り忘れました

そして庭ではなく玄関横の植物ですが。。。
20100314-7.jpg
新しい芽が出ています

これはもらい物の植物ですが何という名前か全く判りません
見た感じはあじさいなんですけど花が違うんです
今度咲いたらUPしますので誰か教えてください




ポチッ!と応援お願いします

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
P9210061_convert_20090921071539.jpg P9210062_convert_20090921071634.jpg
イタリアンブロッコリーって言うのでしょうか
4株で198円

そしてこれも
P9210063_convert_20090921071721.jpg P9190064_convert_20090920114125.jpg
オレンジ色のカリフラワー
こちらは1株で68円

植えるスペースも無いのに買ってしまったがっくり

でもでもでもでも♪
P9210064_convert_20090921071834.jpg
ちょっとだけスペースが空きました
昨日 夫に悪茄子と一緒に茄子も撤収してもらいました
そして その辺りの雑草も抜いてもらったので
久しぶりに地面が見えましたよ~(左の方)

でも虫対策でトンネルにしたいのでやっぱりここじゃあ
いよいよ収穫が望めなくなったズッキーニを処分してもらおうかなぁ
(自分でやらないのという質問・意見はスルー



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
庭がこんなことになっています
P9070045_convert_20090910125329.jpg
ここに写っているのは さつま芋・茄子・落花生・ピーマン・赤ピーマン・おくら
収穫の為に足を踏み入れるのも恐る恐るです

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
葉ものは虫がつきそうで嫌なので・・
部屋の中 窓のサン?のところで育てています

これはサンチュですが 葉っぱが大きくなるとお弁当に使ったりして
とても重宝していたんですが この頃陽当たりがいいせいか(西陽ですが
朝になるとこんな風に萎れていることがよくあります
P8180040_convert_20090819070210.jpg
もちろん水をあげると復活してくれるんですが・・
P8180042_convert_20090819070327.jpg
この頃は少し葉っぱが変になってきました
先日は変な葉っぱを取り除き 復活を願ったのですが・・
P8180039_convert_20090819070110.jpg
こちらは復活の兆しがありません

6月に種を蒔いてからもう2ヵ月半
特に肥料をあげることもなく使うだけ使ってきたので
そろそろ限界がきたのかなぁ

諦める前に肥料をあげてみた方がいいかなぁ


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-14 (Fri)
天候不順で日照不足のせいか・・ズッキーニはこんなことに
P8120105_convert_20090814185459.jpg
そしてゴーヤも根元が枯れています
P8120106_convert_20090814185609.jpg

ズッキーニの方は もしかしたら再生するかなぁって期待して
枯れた葉っぱを全部取り除き丸裸にしてみました
本当に再生してくれるのでしょうか

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-01 (Sat)
P8010046_convert_20090801174511.jpg
今朝、邪魔なズッキーニの葉っぱを切り落としていたら・・
ちょっと変な体制でチョキンとやったら
紐まで切ってしまった

物置の内側に吊るすようにって夫がクリップを
付けてくれたのに・・・なんて言おう
しばらく知らん顔しておこうかなぁ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-31 (Fri)
今日で7月も終わりですね
でも、梅雨は明けたもののそんなに出ていないような・・

そのせいか庭の野菜も生長が悪いなぁ

と、言うわけで今日は収穫がありません

今日は庭で見つけた生き物を少し紹介しようかなぁ
P7230053_convert_20090723143527.jpg
バッタ
P7270037_convert_20090728103531.jpg
かえる
P7050033_convert_20090705211228.jpg
青虫(たぶん黒アゲハの幼虫)
P7190033_convert_20090719225009.jpg
カマキリ

写真に撮ったのはこのくらいかなぁ
この子達はいったいどこから来てどこへいくのでしょうね


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
ピントが向こう側に合ってしまいシルエットしか写っていませんがカマキリです
P7190033_convert_20090719225009.jpg
そしてゴーヤの葉っぱには蛙がいました
P7190036_convert_20090719225205.jpg

そういえば先日の青虫は・・たぶん黒アゲハの幼虫だったようです
数日前、庭に黒アゲハがひらひらと飛んでいるのを確認しました
元気に巣立ってくれてよかったです

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
P7120053_convert_20090712145657.jpg
茄子の根元から伸びていた枝にこんな花が咲きました
花の形は茄子と同じなんですが・・
もっと下の方にはこんな実が・・
P7120052_convert_20090712145219.jpg
葉っぱにも茎にもトゲがあります
これは一体何なのでしょう・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)
P7110040_convert_20090711100544.jpg
今朝 ズッキーニの葉っぱにちびっこかたつむりを発見

大きさは1cmも無かったと思います
そういえばちびっこのかまきりくんはどこに行ったのかなぁ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
柚子の木に住んでいるアゲハ蝶のいも虫くん
P7050033_convert_20090705211228.jpg
どんどん成長しているような・・
P7050035_convert_20090705211409.jpg
食欲も旺盛で柚子の葉を背伸び~~して食べています
当然どんどん葉っぱは減っています

この大きないも虫くんの他にも まだ小さいいも虫くんが居るので
葉っぱが足りるのか心配だし 何よりこの柚子の木にはトゲがあるので
串刺しにならないか心配です

早く元気に巣立ってくれることを祈るのみです

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-03 (Fri)
P7020061_convert_20090702120859.jpg
大きくて綺麗なアゲハ蝶がきゅりの葉っぱにとまっていたので

我が家のいも虫くんはまだ柚子の木にいるので
うちで育ったものではないようですが・・

ちょうちょが優雅に思えるのは我が家の
パピヨンだからでしょうか

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
P7020051_convert_20090702120609.jpg
庭の蚊連草が今朝はなぎ倒されていました

そんなに夜中に降っていたのでしょうか

これは夫の実家からもらったものですが
爽やかな匂いがするのでいいんですけど・・
ものすごく生長するので 今はちょっと邪魔
となりのピーマンに襲い掛かりそうな状態です



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
P6300039_convert_20090630202710.jpg
P6300041_convert_20090630202816.jpg
柚子の木に青虫が・・
今のところ2匹ですが
P6300042_convert_20090630202902.jpg
もしかしたらこれもそうなのでしょうか

奥にある紫蘇を採ろうとすると肩があたりそうで・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
P6240044_convert_20090624064112.jpg
ゴーヤネットの裏の雑草にチビバッタがいました

こういう虫はなんとなく優しい気持ちになりますが
何故か今年はダンゴ虫や蟻が多くて困っています

薬剤散布は何となく抵抗あるので蟻は無視
ダンゴ虫はただただ捕殺
何か対処法は無いのでしょうか・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)
P6110130_convert_20090611191500.jpg
ゴーヤの葉っぱにちびカマキリくんが4匹住んでいます

去年も居たんですけどそのカマキリくんの子孫かな


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
6/7 小さい植木鉢に焼肉用レタス「チマサンチ」を蒔きました
そして昨日発芽しているのを確認
間引きしなくてもいいように 1~2粒しか蒔いていません。
植木鉢は2つ お弁当に使おうと思っています
P6100123_convert_20090610171351.jpg


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
